20120922 琵琶湖ブラックバス釣り日記、今日は、秋らしい天気、いろいろなルアーで釣れて楽しい一日でした。他

logo0.jpg

DVC00246.JPG

~ 2012年ブラックバスフィッシング日記 ~

2012年第9回目バスボートブラックバス釣行

日時 2012年9月22日(土)
朝5時30分~16時30分
場所 下物周辺、プリンス沖南エリア周辺、貝捨て場周辺、北山田周辺など
天気 :くもり、晴れ
水温 :26℃~27℃


今年第9回目のバスボートブラックバスフィッシングは、琵琶湖です。

今回は、プライベートフィッシング

S幹事さん、K.Y君の3人で、レークマリーナさまより出船です。

DVC00247.JPG


RUP_2011_09_10_021_R.jpg

琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!

lakerogo4.gif
いつもありがとうございます。





まずは今回の戦略ですが、久々にS幹事と一緒に出船です。
そのため、S幹事にお任せです。どこに行くかは分からなかったので、
いろいろ対応できるように、ラバージグ、ライトテキサス、ヘビーテキサス、
ネコリグ、サスペンドミノーなどセットしておきました。





今回のエリア


午前:烏丸沖周辺⇒ディープホール北側周辺⇒プリンス沖周辺

午後:休憩⇒北山田沖周辺⇒下物南周辺⇒終了


本日のセッティング

今回使用のメインタックルは6本です。

1、12インチネコリグ/スピナーベイト:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅡ F4-66X+アルデバラン


2、ライトテキサス:メガバス:デストロイヤーオロチF5-69X+TDZ US


3、ラバージグ:メガバス:デストロイヤー:オロチX4  F6-68X+スコーピオンDC7

4、ネコリグ:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALL+アンタレスDC7

 ZBC/ZOOM SWAMP CRAWLER/スワンプクローラー

 ZBC/ZOOM SWAMP CRAWLER/スワンプクローラー
価格:609円(税込、送料別)

5、サスペンドミノー:メガバス:デストロイヤーエボルジオン F4-60XDti+アンタレス


6、ヘビーテキサス:デストロイヤー:F5-510Xti+メタニウムXT

バンカーバスター 5”

バンカーバスター 5”
価格:740円(税込、送料別)


本日の釣果



朝は、曇りで、とても涼しいです。

まずは、烏丸沖周辺、フラット~浚渫エリアからスタートです。

下物の北側浚渫周辺の浚渫エッジ付近で、

2mラインにウイードが絡むエリアに来たので、

阿修羅で広く探ります。



そして、しばらくして、

DVC00245.JPG
本日1本目のバス   42cm  阿修羅でヒット
ロッド:メガバス:デストロイヤーエボルジオンF4-60Xti
リール:アンタレス
ライン:20ポンド


久々の阿修羅フィッシュです。

気持ちいいですね!!






そして、すぐに、

今度は、K.Yさんに待望のヒット!!

DVC00243.JPG

しかも、かなりデカそうです・・・。

ウイードに潜られたのか、

なかなか上がってきません・・・。










そして、格闘10分後!!

ウイードの塊と一緒に上がってきたのは・・・。

DVC00242.JPG





その後、しばらくして、もう一発

今度は、阿修羅のスローリトリーブで、

DVC00241.JPG
本日2本目のバス   40cm  阿修羅でヒット
ロッド:メガバス:デストロイヤーエボルジオンF4-60Xti
リール:アンタレス
ライン:20ポンド





次に、浚渫のエッジからみの場所にきたので、

エッジ上のウイードフラットから、エッジに向け、

表層ライトテキサス高速マキマキで攻めて行きます。





しばらくして、




浚渫上のウイードから続く、絵に描いたような最高のシチュエーションの場所で・・・



DVC00240.JPGDVC00238.JPG
本日3本目のバス   50cm  ライトテキサスマキマキでヒット
ロッド:デストロイヤーオロチF5-69X
リール:TDZUS
ライン:20ポンド


浅い側のウイードからブレイクのところを通過した瞬間でした。
絵に描いたような理想的なバイトで、本当に気持ちがよかったです。









しばらくして、移動です。












今度は南エリア、プリンス沖側からディープホール北側周辺に移動です。

このエリアの水はかなり悪かったです。

順に流していると、パラパラウイードエリアに入ってきました。



そのウイード1本1本に、丁寧にヘビテキを落としていきます。

すると、


DVC00235.JPG
本日4本目のバス   20cm台  3/4ozヘビーテキサスでヒット
ロッド:メガバス:デストロイヤーエボルジオン F5-510Xti
リール:メタニウムXT
ライン:25ポンド


ヘビテキらしくないかわいい魚が釣れました。

やはり水が悪いからでしょうか?












その後、流していくも反応がありません。

ディープホール北壁、東壁周辺も

反応がなかったため、

更に南エリアのウイードフラットに移動です。








そこで、S幹事、得意のテキサスで・・・
DVC00233.JPG

DVC00232.JPG



ナイスバスをゲットです!!

その後、反応がなくなり、







しばらくして移動です。














今度は、プリンス沖3~4mのウイードフラットです。






S幹事は前回のRCUPのとき、この場所でたくさん釣ったようです。

しばらく、流していると、

S幹事

「食ってる食ってる・・・」

といいながら、

ラインを送りこんで・・・


DVC00231.JPG

DVC00230.JPG

DVC00229.JPG



そこから、S幹事劇場が始まりました。

4~5回くらい続いたでしょうか?

40~50cmクラスの魚を連発です。


しかも、僕と、K.Mくんには、当たりすらありません・・・。





あまりに、釣れているので、

S幹事から、釣れているワームをいただくことにしました。

目的は、プチ実験です。



実験内容は、

S幹事のテキサスの腕か?

それとも

オールドモンスターか?







3人同じワームを投げ続けます。





しかし、やはり釣れるのは、S幹事のみでした・・・。



というわけで




実験結果は、

S幹事のテキサスの腕前でした・・・。

流石S幹事のテキサス!!お見事です。




DVC00228.JPG






その後、しばらくして、少し風がでてきました。

気分を変えて、ネコリグを投入です。

ポロポロっと2本ほど、

DVC00226.JPG
本日5,6本目のバス   20cm台  ネコリグでヒット
ロッド:メガバス:PHASEⅢ F3-67X
リール:アンタレスDC7
ライン:12ポンド








その後しばらくして、S幹事のリクエストで、

一旦レークマリーナへ休憩に戻ります。











さあ、昼からは、K.Y君のおススメのポイントに行きます。

北山田沖のウイードラインです。

4mラインに、ウイードがポロポロといった場所です。



こういう場所は、やはり、ガンジグが投げたくなりますね。

ひたすら、ラバージグを投げ、

底を丁寧に探ります、ウイードを外し、少し跳ねさせ、

また底をトントンと叩いていきます。





しばらくして・・・





DVC00226.JPG
本日7本目のバス   30cm台  ガンジグでヒット
ロッド:メガバス:オロチX4 F6-68X
リール:スコーピオンDC7
ライン:16ポンド




あれれれ・・・、ジグで釣れる魚らしくない魚がヒット!!


続けて、リアクションジグで探っていくと、

今度は、ゴン!!グーんと

ナイスな当たりだったので、

よっしゃーっとばかり、思いっきりフッキングすると、




あれれれ・・・




DVC00225.JPG
本日8本目のバス   30cm台  ガンジグでヒット
ロッド:メガバス:オロチX4 F6-68X
リール:スコーピオンDC7
ライン:16ポンド



またまた、このサイズ・・・。

おかしいなあ、50up狙ってたんですけど・・・。







その後、反応がなくなってきたため移動です。










今度は、浚渫です。

浚渫を北上しながら、攻めて行きます。

ウイードの塊のあるところは、ヘビーテキサスを落とし、

ウイードが切れてくると、阿修羅、ライトテキサスで探っていきます。





しばらくして、ウイードの塊にヘビーテキサスを落とすと、

ナイスなバスが・・・

DVC00224.JPG
本日9本目のバス   40cm  3/4ozヘビーテキサスでヒット
ロッド:メガバス:デストロイヤーエボルジオン F5-510Xti
リール:メタニウムXT
ライン:25ポンド





しばらくして、再度、ゴンっとひったくるようなバイトがあり、
チビが1本、更にもう1匹とバタバタっと2本

DVC00223.JPG
本日10,11本目のバス   20cm台  3/4ozヘビーテキサスでヒット
ロッド:メガバス:デストロイヤーエボルジオン F5-510Xti
リール:メタニウムXT
ライン:25ポンド






しばらく流していると、徐々にウイードが濃くなってきました。



なかなかサイズも上がらないし、ウイードも濃い、

風もあるということで、得意のスピナベバジングの登場です。



ウイードの塊の向こうに投げ、そこから、ウイードの塊の上を通していきます。


見えてくるウイードの塊を順に撃っていくと、

遂にでました!!







ガボンっ!!







ナイスなバスが水面を割りました!!

狙い通りの一発です!!



しかもかなり引きが強く、ウイードに潜られそうになりましたが、

なんとか耐えて・・・


DVC00220.JPG
本日12本目のバス   48cm/1.9kg  3/8スピナーベイトでヒット
ロッド:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅡ F4-66X
リール:アルデバラン
ライン:14ポンド




幹事も

「理想的な出かたやっ!!」って言ってくれるほど、

感動的な一発でした。





そして、しばらく流していき、時間になり



終了です!!



DVC00218.JPG







<まとめ>



今年、第9回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

今回は、久々にS幹事に琵琶湖を案内してもらいました。

普段僕が釣りをする場所とは違ういろいろな場所に連れて行ってもらえたため、

その場所に応じたルアーや攻め方でいろいろ楽しめました。



ヒットルアーも、今日はいろいろ、

阿修羅、ライトテキサス、ヘビーテキサス、

ネコリグ、ガンジグ、スピナーベイトと、

バラエティに富んでおり、

6本ロッドを持っていきましたが、

すべてのロッドで魚を上げました。

得意の阿修羅、スピナベ、ヘビテキも活躍し、

本当に楽しかったです。



また、S幹事のオールドモンスターも凄かったです。

今度ゆっくり教えてもらうことにしましょう!!


今日は、S幹事のお陰で、まる一日琵琶湖を満喫できました。

S幹事、K.Y君、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

DVC00217.JPG




今年も、残りあと1回になりました。

ラスト1回は、エリート6です。

午前中は、年に一度のお祭りなので、

大会中は、ウイードの状況によりますが、

ロッド1本、ラバージグ1本勝負とか、

極端な1本勝負してみようかなと考えています。



昼からは、ゆっくりのんびり、チビでも釣りながら、

今年最後の琵琶湖を楽しみたいと考えています。





***本日の釣果まとめ***
DVC00220.JPG
50cm台:50cm
40cm台:48、42、40、40cm
30cm台2本
20cm台5本
3/4ozヘビーテキサス×4
ラバージグ×2
ネコリグ×2
阿修羅×2
ライトテキサス×1
スピナーベイト×1

<2012年のトータル>
釣行9回:60cm以上1本 50cm以上6本 40cm以上18本 30cm以上14本



ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system