20120609 琵琶湖ブラックバス釣り日記、今日も南湖いろいろ、今日は50up2本ゲット!!・・・他

logo0.jpg

DSC_0303.JPG

~ 2012年ブラックバスフィッシング日記 ~

2012年第5回目バスボートブラックバス釣行

日時 2012年6月9日(土)
朝5時00分~16時35分
場所 帰帆島周辺、下物周辺、名鉄周辺、木浜など
天気 :雨、くもり
水温 :20℃~22℃


今年、第5回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今日は、M部長、Hカメラマンさんの3人で、レークマリーナさまより出船です。


RUP_2011_09_10_021_R.jpg

琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!

lakerogo4.gif
今年もお世話になります。








まずは今回の戦略ですが、朝から雨予報だったので、

スピナーベイト、ジャークベイト、アラバマリグで探りつつ、

ダウンショット、テキサス、ネコリグ、ラバージグを落とすなど、

超シャローから浚渫、4mラインまで幅広く見ていきます。






今回のエリア


午前:帰帆島周辺⇒下物南側周辺⇒下物北側周辺⇒レークマリーナで休憩

午後:名鉄⇒赤野井⇒下物⇒木浜⇒終了


本日のセッティング

今回使用のタックルは7本です。

1、スピナーベイト:メガバス:デストロイヤーエボルジオン:F4-62XDti+TDX

2、サスペンドミノー:メガバス:デストロイヤーエボルジオン F4-60XDti+アンタレス


3、アラバマリグ:デストロイヤー:オロチF5-69X+メタニウムXT

4、ダウンショット:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅡ F4-66X+アルデバラン

5、テキサスリグ:メガバス:デストロイヤー:オロチX4  F6-68X+スコーピオンDC7


6、ラバージグ:ガンクラフト:ブレイン+TDZ US


7、ネコリグ:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALL+アンタレスDC7

 ZBC/ZOOM SWAMP CRAWLER/スワンプクローラー

 ZBC/ZOOM SWAMP CRAWLER/スワンプクローラー
価格:609円(税込、送料別)





本日の釣果





朝一は、とりあえず、南エリアからスタートです。

朝から、雨と風で、かなり肌寒いです。

早速、シャロー側フラットをスピナベ、ジャークベイトで探っていきます。

が、やはり、急な冷え込みの性か、反応がありません・・・。



でも実際、今年のこのエリアは、ウイードが少ない性か、

例年のようにフラットのところでなかなか釣れないです・・・。

不調エリアなのは、分かっていても、例年良く釣れるから、

ついつい、いつものように、このラインを流してしまいます・・・(反省)。



そして、最近のパターンで、

フラットが釣れないと立ち寄るブレイクを見にいきます。

2mラインから、3mラインへのブレイク上にスピナーベイトを投入すると、

早速、吸い込むようなバイト・・・、

ゆっくりスイープであわせるとナイスサイズがヒット!!


DVC00049.JPG
本日1本目のバス   47cm  スピナーベイトでヒット
ロッド:デストロイヤーエボルジオンF4-62X
リール:TDX
ライン:20ポンド




久々に、巻物でヒットです。ブレイク上にいました。

最近このブレイクは調子いいので、この周辺に魚がいるかもしれないので、

今度は、同じブレイクの浅いから深い側へダウンショットを落とすと、

まあまあのサイズが食いました。

DVC00046.JPG
本日2本目のバス   46cm  ダウンショットでヒット
ロッド:デストロイヤーPHASEⅡF4-66X
リール:アルデバランMg7
ライン:14ポンド






今回も、フラットから、ブレイクまで順に見ていきましたが、

結局釣れたのは、このブレイク周辺だけでした・・・。

今日は、深追いせず、順に沖側に流していきます。




そこで事件は起こりました・・・。

















































この後、チビバスをゲットしたのですが、

そのとき、写真を撮ろうとすると、携帯電話のカメラの調子が悪い・・・。

カメラが起動したり、落ちたり、起動したり落ちたり・・・。

いつものように、カッパのポケットに入れていたのですが、

今日はなぜか、横から水が入り、水に濡れてしまったようです。

その後、電源が入らなくなってしまいました。



携帯電話が故障してしまいました・・・。
(次の日、携帯ショップへ行き、事情を説明すると、どうやら補償サービスに入っていたようで、

5250円を払えば、同じ機種の新品と交換してくれるということでした。

たまたまポイントが貯まっていたので、無料で交換してもらえることになりました。

やはり補償サービスに入っておくものですね。)





写真なし
本日3本目のバス   20cm台  ダウンショットでヒット
ロッド:デストロイヤーPHASEⅡF4-66X
リール:アルデバランMg7
ライン:14ポンド


その後、沖側まで流して移動です。





今度は、浚渫がらみです。

流していると、早速チビがヒット!!


写真なし
本日4本目のバス   30cm台  ダウンショットでヒット
ロッド:デストロイヤーPHASEⅡF4-66X
リール:アルデバランMg7
ライン:14ポンド


続いて、Hカメラマンさんにもヒットです。

かなりデカそうです。なかなか上がってきません。

ウイードにもぐられてしまったようです。

ゆるめないように、指示し、ボートもゆっくり近づきながら、

5分くらいやりとりしたでしょうか?

そして、上がってきたのは・・・



120609_105044[3].jpg


51cmのナイスバスをゲットです!!

Hカメラマンさん初の50upおめでとうございます。




その後、しばらくして、反応がなくなってきたので、移動です。




今度は、浅い側の浚渫ラインを流していきます。

ウイードはかなり多くなりました。

そして、すぐに、ポロポロと、チビバスを2本・・・

本日5、6本目のバス   20cm台×1、30cm台×1  ネコリグでヒット
ロッド:メガバス:PHASEⅢ F3-67X
リール:アンタレスDC7
ライン:12ポンド





その後、流していくも反応がなくなってきました。

ここで、一旦レークマリーナに戻り、休憩することにしました。








休憩後、まだ空は曇りだったので、今度は、ウルトラシャローを見に行きます。

6月にはいりましたが、まだデカバスはいるでしょうか?

着いてすぐ、M部長にヒット!!

魚は居そうです。





その後、シャローを流していきます。

ウイードがほとんどない場所で、

点在するウイードがあるところを目で見て撃っていきます。

ヘビテキと同様、ひたすら撃っていきます。

そして、縦に広がる大きなウイードがあり、その隙間にダウンショットを投入すると、

グイーんとラインが走ったので、フッキングすると!!


DSC_0297.JPG
写真:M部長携帯で撮影

本日7本目のバス   56cm/2.3kg ダウンショットでヒット
ロッド:メガバス:デストロイヤー:オロチ F6-68X
リール:スコーピオンDC7
ライン:20ポンド




待っていた魚が来ました!!

これを探していました。

狙っていただけに、かなりうれしい一発でした。





その後、同じような場所を流していきますが、

単発傾向・・・。時折、反応はあるものの、フッキングせず、

一旦この場所を離れることにしました。








その後、3mフラットエリアを流していきましたが、

反応はありません。



今度は、浚渫エリアの上がった3mフラットエリアに入ります。

今日も朝から、浚渫周辺のボートの数は、かなり多いです。

この時点で、南側に見えているボートの数をざーっと数えると、66艇ありました。

ホント大人気のポイントですね。

よく釣れるのでしょうが、プレッシャーも相当でしょう・・・。




ということで、ラバージグ、ネコリグでじっくり狙っていきます。

そして・・・





DSC_0300.JPG
写真:M部長携帯で撮影
本日8本目のバス   53cm/2.1kg  ネコリグでヒット
ロッド:メガバス:PHASEⅢ F3-67X
リール:アンタレスDC7
ライン:12ポンド

ネコリグで、ゆっくり底を探っていると、グイーンとラインが走りました。

はじめは、さほど引きは強くなかったのですが、

ボート下への、突っ込みはかなり強烈でした。

3回、4回と突っ込み、ロッドを立て、ドラグを調整しながら、

かなりの引きを味わえました。

産卵がらみのブリブリの太いバスでした。

こういう魚が釣れるからこそ、やはり、このエリアは大人気なのですね。







その後、反応もなくなってきたので、移動です。










最後に木浜周辺をチェックするも、反応なく




そして終了です!!

DSC_0302.JPG
写真:M部長携帯で撮影









<まとめ>


今年第5回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

朝から雨で、しかも強風、かなり肌寒い一日でした。

先週と違い、一日、雨、くもりだったので、爆釣を期待したのですが、

急な冷え込みからか、魚の反応も厳しく、釣れるも単発傾向な一日でした。

とりあえず、ナイスバスもゲットできたし、よしとしましょう。



でも、考えてみると、前前回は、54,47,46cmとたくさん釣れて、

今回も56,53,47,46cmといい感じ。でも前回(大会)は44,41,40cmという結果です。

やはり、大会では釣れず、大会前後に釣れる。

なかなかうまくいかないですね・・・。


もっと、安定して釣れるように勉強していきたいと思います。






***本日の釣果まとめ***
DSC_0297.JPG
50cm台:56cm,53cm
40cm台:47cm,46cm
30cm台2本
20cm台2本
スピナーベイト×1
ダウンショット×4
ネコリグ×3


<2012年のトータル>
釣行5回:60cm以上0本 50cm以上3本 40cm以上11本 30cm以上11本

***************



ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system