20120421琵琶湖ブラックバス釣り日記、今日は、くもり、南湖、でも昼前から強風、やはり今日も厳しい・・・他

logo0.jpg

DVC00001.JPG

~ 2012年ブラックバスフィッシング日記 ~

2012年第2回目バスボートブラックバス釣行

日時 2012年4月21日(土)
朝6時00分~14時30分
場所 柳ヶ崎、帰帆島周辺、下物周辺、木浜周辺などいろいろ
天気 :曇り~強風、荒れ荒れで早上がり
水温 :14℃~15℃


今年、第2回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

先週は、小雨~激風と厳しかったですが、今日はどうでしょうか?

朝から、曇りで若干肌寒いです。

今日は、Sカメラマンさん、Hカメラマンさんと3人で、

レークマリーナさまより出船です。


RUP_2011_09_10_021_R.jpg

琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!

lakerogo4.gif
今年もお世話になります。










まずは今回の戦略ですが、先週の状況を踏まえ、再度南エリアを中心にいろいろ探っていきます。

今日は、朝から曇りですが、若干寒いです。






今回のエリア


午前:柳ヶ崎⇒帰帆島周辺⇒激風⇒下物周辺:激風

午後:木浜周辺⇒激風で早上がり


本日のセッティング

今回使用のタックルは6本です。

1、アラバマリグ

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-69X

<その他のタックル>
スピナーベイトメガバス:デストロイヤーエボルジオン:F4-62XDti
ダウンショット:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅡ F4-66X
ダウンショット:メガバス:デストロイヤー:オロチ F6-68X
サスペンドミノー:メガバス:デストロイヤーエボルジオン F4-60XDti
ネコリグ:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALL



今回もネコリグ用に、メガバス:デストロイヤー:PHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALLを投入しました。
流石最新のデストロイヤー、今までのシリーズ以上に恐ろしく感度がいいです。
しかもキャスティング性能も抜群、1.8gのネコリグも違和感なく、ベイトで普通に投げることができます。
このロッドは、今日も活躍です。



本日の釣果





朝は、曇りですが、若干肌寒いです。雨の影響か、若干濁り気味です。

でも、驚いたのは、水温です。

先週温かいところで12℃くらいだったのが、

今日は、柳ヶ崎でいきなり15℃でした。

ちょっと期待できそうです。


朝一、例年よいラインを流していきます。

でもやはり、ウイードがかなり薄いです。


ゆっくり底を探っていきます。

そして、しばらくして、待望のヒットです。

がしかし・・・

ボート際でばらしでした・・・。残念





しばらくして、Sカメラマンさんにヒット!!

DVC00002.JPG

なかなかのビッグサイズ!!

今年初バスおめでとうございます。



その後、ポロポロ反応はありますが、

イマイチなので、移動です。



次は、沖のブレイクのエッジに移動です。

南側から順にエッジを深い側から、

浅い側へワームを落としていくと、

今度は僕に、子バスがヒットです。

DVC00003.JPG
本日1本目のバス   20cm台  ダウンショットでヒット
ロッド:デストロイヤーPHASEⅡF4-66X
リール:アルデバランMg7
ライン:12ポンド




そして、続けて、

DVC00004.JPG

本日2本目のバス   20cm台  ダウンショットでヒット
ロッド:デストロイヤーPHASEⅡF4-66X
リール:アルデバランMg7
ライン:12ポンド






連続したのはいいですが、

例年この場所で、この季節にこういうちび魚は釣れません・・・。

基本釣れないですが、くればデカいイメージなのですが、

なぜでしょうか・・・?











その後、再び、シャロー側から続くブレイクに移動です。

今度は、沖よりの地形が複雑な方から攻めていきます。


そして、すぐに

DVC00005.JPG
本日3本目のバス   39cm 1.8gスワンプネコでヒット
ロッド:デストロイヤーPHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALL
リール:アンタレスDC7
ライン:12ポンド







少しサイズアップしましたが、まだまだです。

しばらくして、またまた、ツンツンっと


DVC00006.JPG
本日4本目のバス   30cm台 1.8gスワンプネコでヒット
ロッド:デストロイヤーPHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALL
リール:アンタレスDC7
ライン:12ポンド








今日は、先週より比較的釣れますが、サイズが全然上がりません。

そして、今度は、Hカメラマンさんにヒット!!

DVC00007.JPG

Hカメラマンさんも今年初バスゲットです。

これで全員釣ることができました。









その後しばらくして、急に風が強くなりはじめました。

沖側を流すと、どんどん流されていくので、

浅い側を流すと、風はおさまりますが、ウイードがない状況

とりあえず、風向きから考えて、東岸、下物周辺に移動です。



下物周辺も波、風が強いので、烏丸半島側のシャローに行きますが、

ここでも、やはり、風は強く、どんどん流されていきます。

やはり、例年通り、今日も激荒れです。



しばらく、順に流されながら釣りをしましたが、

反応もありません。

とりあえず風をよけるために、木浜のシャローに移動です。






木浜のシャローはほとんど風がなく、釣りがしやすいです。

ただし、水温は、13℃台と低く、しかもウイードがかなり薄いです。

しばらく順に流しながら釣りをしましたが、全く反応なしでした。



結局、その後、行くところもなく、

釣れる気配がしなくなったので、

14:30ですが、上がることにしました。


そして終了です!!

DVC00008.JPG







<まとめ>



今年第2回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

朝から、曇り、ただし先週より水温はかなり高くなっていたので、

期待したのですが、今週も先週よりひどい激風、

荒れ荒れという最悪コンディションでした。


今日も南エリアを中心にいろいろなエリアを見てきましたが、

先週からまだ一週間ということもあり、

ウイードなどは大きく変化はなかったですが、

水温が約3~4℃高くなっていました。

その分若干魚の反応は良かった気がします。

でも、釣れてくる魚が小さかったです。

次回こそ、春らしいBig Oneをゲットしたいですね。





***本日の釣果まとめ***

39cm 1本
30cm台1本
20cm台2本
スワンプネコ×2、ダウンショット×2
<2012年のトータル>
釣行1回:60cm以上0本 50cm以上0本 40cm以上1本 30cm以上3本

***************



ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system