20120414琵琶湖ブラックバス釣り日記、今年はウイード少ない?南湖、しとしと雨、強風、厳しい・・・他

logo0.jpg

DVC00132.JPG

~ 2012年ブラックバスフィッシング日記 ~

2012年第1回目バスボートブラックバス釣行

日時 2012年4月14日(土)
朝6時00分~16時30分
場所 帰帆島周辺、浜大津、自衛隊、下物、カネカ周辺、名鉄などいろいろ
天気 :弱雨~曇り~晴れ強風、荒れ荒れ
水温 :11℃~12℃


今年、第1回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

さあ、今年も釣りのシーズンが到来です。

今年もたくさん釣りたいですね。

今回は、初心者SKZ君とS名誉幹事さんと3人で、

レークマリーナさまより出船です。


RUP_2011_09_10_021_R.jpg

琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!

lakerogo4.gif
今年もよろしくお願いいたします。










まずは今回の戦略ですが、今年初琵琶湖なので、南エリアを中心にいろいろ探っていきます。

今日は、朝から小雨で、若干寒いです。






今回のエリア


午前:帰帆島周辺⇒浜大津⇒自衛隊⇒下物

午後:帰帆島周辺⇒紅パラ前⇒ポパイ周辺⇒おばけワンド周辺⇒名鉄


本日のセッティング

今回使用のタックルは6本です。

1、アラバマリグ

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-69X

<その他のタックル>
スピナーベイトメガバス:デストロイヤーエボルジオン:F4-62XDti
ダウンショット:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅡ F4-66X
ダウンショット:メガバス:デストロイヤー:オロチ F6-68X
サスペンドミノー:メガバス:デストロイヤーエボルジオン F4-60XDti
ネコリグ:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALL



今回、ネコリグ用に、メガバス:デストロイヤー:PHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALLを初投入しました。
流石最新のデストロイヤー、今までのシリーズ以上に恐ろしく感度がいいです。
しかもキャスティング性能も抜群、1.8gのネコリグも違和感なく、ベイトで普通に投げることができました。
このロッドは、今年大活躍しそうな予感です。




本日の釣果





朝一は、しとしとと冷たい雨が降っており、しかも若干濁り気味という悪コンディションの中スタートです。

朝一、S名誉幹事が、初心者SKZくん投げ方、釣り方などレクチャーです。

そして、数投後・・・

いきなりヒットです!!




しかも、デカそうです。楽々40は超えているでしょう!!

が、しかし、ボート際での強烈な突っ込み・・・。しかも一気にボート下に突進し、

ら、ラインブレイクです・・・。



いきなりのデカバス・・・

残念でした。


ですが、初心者SKZ君、釣りのセンスがあるかもしれません!!







僕の方は、スピナーベイト、サスペンドミノーなどで広く探っていきますが、

反応は、ありません。

しかも、ウイードがまだまだぜんぜんです。

その後、沖よりのブレイクを流している途中、

釣れないので、ダウンショットを投入すると、


ようやく


DVC00133.JPG
本日1本目のバス   38cm  ダウンショットでヒット
ロッド:デストロイヤーPHASEⅡF4-66X
リール:アルデバランMg7
ライン:12ポンド




子バスですが、今年初バスゲットです!!









その後、沖のフラットを順に流しているとき、

S名誉幹事が、

「今日は、ホンマに釣れへんなあ・・・」と、

僕も、

「ホンマ釣れへんなあ~~」と会話した瞬間



「ツン・・・」と当たりが・・・


フッキングして、上げてみると、

DVC00134.JPG
本日2本目のバス   40cm 1.8gスワンプネコでヒット
ロッド:デストロイヤーPHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALL
リール:アンタレスDC7
ライン:12ポンド



今回、初投入したメガバス:デストロイヤー:PHASEⅢ F3-67X EIGER NORTHWALLですが、
今までのシリーズ以上に恐ろしく感度がいいです。しかもキャスティング性能も抜群で、
1.8gのネコリグも違和感なく、普通にベイトで投げることができました。早速活躍です。












その後、いろいろなエリアを順に回っていきましたが、

反応もなく、かなり厳しい状況でした。


ようやく雨は上がり、日も出はじめましたが、今度は強風が・・・

やはり、例年通り、この季節激荒れです。」


結局、その後、いろいろなエリアを転々としましたが、反応もなく





終了です!!

DVC00135.JPG







<まとめ>

今年第1回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

朝から、冷たい雨、途中晴れましたが、最後は、激風、荒れ荒れという悪コンディションでした。

今回、初挑戦のSKZ君も悪天候の中、よく頑張りました。

次回こそ、たくさんバスをゲットできるといいですね。


今日は、いろいろなエリアを順に見てきた感想ですが、

例年に比べ、かなりウイードが少ない気がしました。

自衛隊、柳ヶ崎なども、例年のこの時期では、ウイードがチョンチョンしているのに、

今年は、のぺーっとしているように感じました。

しかも、まわりの釣れている人を見ても、チビサイズが多く、

僕が釣った魚も真っ白で、春というより、まだまだ冬な感じがしました。


次回は、来週です。

一週間しかありませんが、春らしい琵琶湖になっていることを願って、

とりあえず、頑張ります!!




***本日の釣果まとめ***

40cm 1本
30cm台1本
スワンプネコ×1、ダウンショット×1
<2012年のトータル>
釣行1回:60cm以上0本 50cm以上0本 40cm以上1本 30cm以上1本

***************



ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system