20170820 琵琶湖ブラックバス釣り日記、久々のバスボートでの釣り、今日は、晴天、とにかく暑い、釣果も厳しい!!

logo0.jpg

IMG_1316.JPG

~ 2017年ブラックバスフィッシング日記 ~

2017年第1回目バスボートブラックバス釣行

日時 2017年8月20日(日)
朝5時00分~14時15分
場所 六本柱南、葉山川沖、四本柱沖など
天気 :晴れ
水温 :28.6℃


今年第1回目、バスボート、ブラックバスフィッシングは、琵琶湖です。

今回は、久々にS幹事にお誘いいただき、琵琶湖に行ってきました。

S幹事、Tsutsumさんとレークマリーナさまより出船です。


RUP_2011_09_10_021_R.jpg

琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!

lakerogo4.gif
いつもありがとうございます。





まずは、今回の戦略ですが、久々の琵琶湖ボートフィッシングなので、特にありません。

例年、この時期によく使う定番タックルで挑みました。
トップ、ワンシャ巻き巻き、ラバージグ、1ozテキサス、ネコリグを用意しておきました





今回のエリア


午前:六本柱南エリア⇒葉山川沖⇒下物南
午後:四本柱沖~雄琴沖⇒終了


本日のセッティング

今回使用のメインタックルは5本です。

1、ラバージグ:メガバス:デストロイヤーオロチX4:F6-68x+アンタレスDC7

2、1ozヘビテキ:メガバス:デストロイヤー:オロチX4:F5-65X+スコーピオンDC

3、ネコリグ:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅢ:F3-67X EIGER NORTHWALL+アルデバラン

4、トップ:メガバス:デストロイヤーエボルジオン:F4-60Xti+アンタレス

5、ワンシャ巻き巻き:デストロイヤーPHASEⅡ:F4-66X+TDZ


本日の釣果


IMG_1315.JPG


朝から、本当に暑いです。

今日は、S幹事のガイドで、琵琶湖を案内してもらいます。

久々のバスボートフィッシング、さあ、今日は、釣れるのでしょうか?


IMG_1319.JPG

朝一は、六本柱南のウイードエリアです。

IMG_1320.JPG

朝から日も上がり、暑いため、濃いウイードエリアでの勝負です。



ウィードの薄いエリアは、ラバージグで、
ウィードの濃いエリアは、ヘビテキを投入します。

しばらくして、いきなりS幹事に40upがヒットです。

流石です。やっぱり琵琶湖に通いつめている人は、腕が違います。







そして、更に南にエリアを流していくと、

今度は、Tsutsumさんにヒットです。


IMG_1322.JPG

いきなりの特大、59cm!!の登場です。

Tsutsumさんは、ここ最近、バス釣りを復活されたそうで、

今日は、朝から、黙々とテキサスを投入していましたが、

この瞬間を狙っていたのでしょう。流石の一本です。


IMG_1348.JPG


流石に、このサイズ!!
グーが口の中に入る特大サイズでした。

来週の大会もこれが釣れるといいですね。











その後、いろいろ流していきますが、

当たりは、ありません・・・。

次第に周りに船が増えてきました。



ただ、その中で、一人だけ釣っているお兄さんがいました。

周りの船は、ぜんぜん釣れていないのに、

釣れるのは、そのお兄さんだけ・・・。

通いこんで、釣れる場所を知っているのしょうか?

それとも、腕が違うのでしょうか?

誰も釣れていない中、一人で、4、5本釣っていました。

お見事でした。



IMG_1328.JPG


次第に船も増えていく中、面白い光景がみれました。

ゆうゆうと泳ぐカモの群れです。

本当に珍しい光景でした。





その後、六本柱北側、葉山川沖の方へ移動です。

IMG_1335.JPG

そこで、Okumrプロと合流です。

IMG_1329.JPG


Okumurプロは、このとき既に、
3本で、5kg以上を釣っていたようです。

本当にすごい人です。








そして、しばらく流しますが、なかなか釣れません。

そして、下物の南の方を流すも、当たりませんでした。




10時を過ぎたあたりから、本当に暑くなりました。

あまりに暑いため、

ひえぴたを首の後ろに2枚張り、タオルをかぶせると、

かなり快適に釣りができました。

これは、オススメかもしれません。




また、今日は、クーラーBoxにアイスクリームを持ってきました。

暑い中、食べるアイスは、なかなかGoodでした。

これもオススメです。

氷系のアイスは、溶けにくいため、オススメです。









そして、今度は、4本柱のボディウォーターラインに移動です。

移動してすぐに、S幹事!!

なんやらヒュンヒュンと音がしてるなあと思っていたら・・・




IMG_1336.JPG


跳ねラバで、いきなりのナイスサイズです。

流石です!!









それに比べ本日、ここまでの僕の釣果は、0匹、

ヘビテキやラバージグの釣りは、得意な方ですが、

なかなか厳しい琵琶湖です。



今回移動した場所は、ボディウォーターラインのエッジ付近で、

ウイードも薄いところがちらほら出てきたので、最終兵器投入です。



お得意のダウンショットです。



夏場は、ウイードが多すぎて、あまりダウンショットを使わないのですが、

今日は、本当に釣れないので、何とか一匹釣りたい・・・。

そういう願いを込めて投入です。

僕のダウンショットは、本当にタフな状況でも、

今まで、何度もそれを救ってきました。

「さあ、今日も助けてくれー」

と思いながら、投入です。







今日のダウンショットの狙い方ですが、

この場所は、ボディウォーターの4mライン、ウイードが濃いところもあります。

時折、コリコリと、砂地?底が当たる感覚がでてくる場所がありました。

そこにダウンショットを投入するのですが、ウイードが濃いところもあるので、

投げたあと、ラインテンションを掛け、カーブフォールさせます。

そうすることにより、ワームは宙に浮いたまま、

シンカーをウイードのトップに引っ掛けることができます。

そして、シンカーをゆっくりウイードからはずして、底に落とします。

落ちた底が、砂地もしくは、硬いところに落ちた場合、

そこで、しばらくステイします。



そして当たりがなければ、少し動かして、巻いて、ウイードに引っ掛け、

それをはずして、底へ・・・という動作を繰り返します。




そして、しばらく上記動作を繰り返して、ステイしていると・・・、




ついにきました!!
独特の「ツン」という当たりが・・・。





よっしゃとばかりに、重いっきり合わせると、

本日待望のヒットです!!





掛けたときは、あまり引きも強くない、と思ったのですが、

ボート際にきて、急に暴れ始めました。

3回ほどボート下に突っ込まれながら、ようやく上がってきたのは、




50up!!

IMG_1341.JPG


IMG_1343.JPG

<本日1本目のバス   51cm/2,350g  ダウンショットでヒット>
ロッド:メガバス:PHASEⅢ F3-67X
リール:アルデバラン
ライン:20ポンド
ワーム:スティールベイト4inch




やはり、今日も、ダウンショットが助けてくれました。

この一本で、一気に目が覚めました。

最後の最後にやっとゲットできました。









しばらくして流して、反応もなくなったため、

本日は、少し早いですが、



終了です!!


IMG_1353.JPG









<まとめ>



今年第1回目、琵琶湖バスボート、バスフィッシング、

今回は、S幹事のお誘いで、真夏の琵琶湖を楽しみました。

暑さも厳しく、なかなか釣れない状況でしたが、

何とか、50up1本獲れてよかったです。




今度は、少し涼しくなる季節に再度挑戦したいと思います。







***本日の釣果まとめ***
51cm:1本
ヒットルアー:ダウンショット:スティールベイト


<2017年のトータル>
釣行1回:60cm以上0本 50cm以上1本 40cm以上0本 30cm以上0本





ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system