20140517 琵琶湖ブラックバス釣り日記、バス釣り大会、今日は、晴天、厳しい状況の中、南湖をバスボートで走り回り、ダウンショットで何とか5本をゲット!!

logo0.jpg

6.jpg

~ 2014年ブラックバスフィッシング日記 ~

2014年第1回目バスボートブラックバス釣行

日時 2014年5月17日(土)
朝5時00分~15時00分
場所 帰帆島、烏丸沖、下物北周辺、六本柱周辺、木浜など
天気 :晴れ
水温 :18℃~19℃


今年第1回目のバスボートブラックバスフィッシングは、琵琶湖です。

今回は、謎のつり団体RCUPの今年第一戦です。

H.hamadさんとレークマリーナさまより出船です。


RUP_2011_09_10_021_R.jpg

琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!

lakerogo4.gif
いつもありがとうございます。





まずは今回の戦略ですが、今年初琵琶湖ということもあり、
帰帆島からスタートし、今年の季節感を掴み、それから、
どこのエリアに行くかを考えたいと思います。

いろいろ対応できるように、サスペンドミノー、スピナーベイト、
ビッグベイト、ラバージグ、ダウンショット、ネコリグなど、用意しておきました。




今回のエリア


午前:帰帆島⇒烏丸沖周辺⇒下物北⇒烏丸沖周辺⇒六本柱周辺

午後:帰帆島⇒木浜⇒終了


本日のセッティング

今回使用のメインタックルは6本です。

1、スピナーベイト:メガバス:デストロイヤーエボルジオン:F4-62XDti+アンタレスDC7

2、ビッグベイト:メガバス:デストロイヤーオロチ:F5-69X+メタニウムXT

3、ダウンショット:メガバス:デストロイヤー:オロチX4:F5-65X+スコーピオンDC

4、ネコリグ:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅢ:F3-67X EIGER NORTHWALL+アルデバラン

5、サスペンドミノー:メガバス:デストロイヤーエボルジオン:F4-60Xti+アンタレス

6、ダウンショット:デストロイヤーPHASEⅡ:F4-66X+TDZ


本日の釣果



朝は、とても涼しいです。

帰帆島周辺からスタートです。

例年よりウイードは薄く、水も良くない感じです。

全体をザーッとチェックしていきます。

例年、もう少し季節が進行してからよくなるエリアで、

1本ゲット、H.hamadさんもワームで1本ゲットです。




<本日1本目のバス   41cm  ダウンショットでヒット>
ロッド:メガバス:PHASEⅡ F4-66X
リール:TDZ US
ライン:16ポンド




その後、軽く状況を確認しますが、水が悪い性か、

いまいち反応が悪いので移動します。



このウイードの状況から判断すると、

今の時期、ちょうどよさそうなエリアは、烏丸沖のブレイク上です。














今度は、烏丸沖のゆるやかなブレイクが続くエリアの上2~2.5mラインをチェックします。

しばらくして、つん・・・と微妙なあたりで、合わせ1本ゲット。その後、もう1本ゲットで、

とりあえずキーパー3本ゲットです。

予想通り、反応はありますが、

想定していたサイズではありません・・・。




<本日2本目のバス   43cm  ダウンショットでヒット>
ロッド:メガバス:PHASEⅡ F4-66X
リール:TDZ US
ライン:16ポンド


<本日3本目のバス   42cm  ダウンショットでヒット>
ロッド:メガバス:PHASEⅡ F4-66X
リール:TDZ US
ライン:16ポンド







一通り流してから、この時期によい超シャローに向かいます。

が、しかし、ウイードが薄すぎて・・・ダメでした。




今日は、ずっと比較的浅いエリアをやっていたので、

少し深いエリアをやってみようということで、

すぐに、今度は下物北の若干水深のあるブレイクに移動しましたが、

風が強すぎて、ブレイクをピンポイントに狙えません。




そのまま六本柱周辺に移動です。

今度は、ラバージグで広く探ります。

ウイードはいい感じなのですが、反応はなく、

しばらく流してから移動です。












この時期の帰帆島は、日が当たってから、デカバスが入ってくることがあるため、

再度帰帆島に戻ります。

が、しかし、水が悪化・・・。更に濁りがひどくなっていました。

一応、熱いエリアのみチェックしましたが、

反応がなく、移動しました。







今度は、木浜沖です。

着いてすぐに、ヒットです。

しかも、長さは短いですが、お腹パンパンの1kg越えです。

ここで、気が付きました。

もう少し速いタイミングで木浜に入っていればと・・・。

南で釣れたのは、細いのばかり・・・。しまった・・・。





<本日4本目のバス   43cm  ダウンショットでヒット>
ロッド:メガバス:PHASEⅡ F4-66X
リール:TDZ US
ライン:16ポンド





そしてすぐに、今度はチビが




<本日5本目のバス   30cm前半  ダウンショットでヒット>
ロッド:メガバス:PHASEⅡ F4-66X
リール:TDZ US
ライン:16ポンド




そして、しばらくして




終了です!!











<まとめ>

今年、第1回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

今回は、RCUPの今年第1戦でした。

今年初琵琶湖ということもあり、順にいろいろまわりながら魚を探しましたが、

なかなか厳しい状況でした。

最後に気が付いた木浜周辺をもう少し早く攻めていれば・・・と思いました。

まあ、これも下調べをしていなかったので仕方ありません。

大会結果は、3本で3150g、6位でした。

4.jpg



次回は、6月。




今年は、のんびり釣りを楽しみたいと思います。





***大会参考***
3.jpg
昨年からバス釣りを始めたK.YOKOさまもがんばりました。



1.jpg
M部長!!お見事6500g!!
初優勝おめでとうございます。



5.jpg

全員で記念写真!!





***本日の釣果まとめ***
4.jpg
40cm台:43、42、41、43cmの4本
30cm台:1本
ヒットルアー:ダウンショット×5


<2014年のトータル>
釣行1回:60cm以上0本 50cm以上0本 40cm以上4本 30cm以上1本








ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system