20110910琵琶湖ブラックバス釣り日記、トップ、テキサス、大会、南湖、他

logo0.jpg

IMG_0416.JPG

~ 2011年ブラックバスフィッシング日記 ~

2011年第9回目バスボートブラックバス釣行

日時 2011年9月10日(土)
朝6時30分~14時30分
場所 帰帆島沖、ど真ん中、雄琴沖、下物など南湖ぐるーっと
天気 :くもり~晴天
水温 :25℃~26℃



RUP_2011_09_10_001_R.jpgRUP_2011_09_10_029_R.jpg


今年、9回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今回は、謎の釣り団体RCUP2011年第3戦です。

今回は、はじめて同船になるTSUBOTさんとMasaBoさんの三人で、レーク様より出船です。


RUP_2011_09_10_021_R.jpg

琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
今回も大会協力ありがとうございました。
lakerogo4.gif
いつも本当にありがとうございます。


IMG_0398.JPG











まずは今回の戦略ですが、前週、台風の影響で、下見ができなかったため、

朝一は、例のごとく、いつものエリアに入り、トップ、スピナベなどを使って、状況を確認しながら、魚を探していきます。

その後は、ど真ん中エリアを下から上へ順に見ていきます。

今日も風は、弱そうですが、台風の影響、濁りが気になります。








今回のエリア


午前:帰帆島シャロー⇒南フラットエリア→雄琴沖⇒下物⇒帰帆島沖

午後:帰帆島沖


本日のセッティング

今回使用のタックルは7本です。

1、トップウォーター

メガバス:デストロイヤー:エボルジオン F5-510XTi

<その他のタックル>
スピナーベイト:メガバス:デストロイヤーエボルジオン:F4-62XDti
ネコリグ:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅡ F4-66X
テキサスマキマキ:メガバス:デストロイヤー:オロチ F6-68X
ダウンショット:メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG
ヘビテキ:ガンクラフトブレイン
サスペンドミノー:メガバス:デストロイヤーエボルジオン F4-60XDti



本日の釣果




さあ今年最後の大会だということもあり、前の日は飲み会をキャンセルして、

早く、家に帰り、布団に入りましたが、寝付けず・・・。

やばいと思っているといつの間にか、夢の中へ・・・。

気が付けば・・・

Masabo氏からの電話・・・






「いまどこですか!?」






し、しまった

思いっきり寝坊してしまいました・・・。





仕方なく、同船のMasaBo氏たちに、先に釣りをしてもらい、

マリーナに着くころ迎えに来てもらうことにしました。



RUP_2011_09_10_034_R.jpg
先に釣りにいってもらったMasaBo氏とTSUBOT氏



貴重な朝の時間をロスってしまうとは・・・。

これが、本日の悲劇のはじまりでした。










そして、無事マリーナに到着し、出発です!!



朝一は、最近マイブームの帰帆島沖のフィーディングスポットに入ります。

水は、他のエリアに比べ、比較的ましです。

沖側から流していると、すぐに・・・



DVC00175.jpg
本日1本目のバス   41cm  オリジナルのサミー100でヒット
ライン:20ポンド


まずは、予定通りです。


その後、順に流していると、































「ガボッ・・・」























今度は、かなりナイスサイズです!!

50前後ありそうです。













































が、しかし・・・





1本掛かりだったため、

慌てて、ネットで獲ろうとした瞬間、

魚のサイズが予想より、大きく、

ネットに入りきらず、逃がしてしまいました・・・






最悪です・・・。


いつもなら、同船者にネットをお願いするのに、今日に限って、自分で・・・。

やはり、今日は何かおかしいです・・・。












そして、順に流していくと、TSUBOTさんにヒット!!


すぐに、ジャンプ一発!!


見たこともないような、体が・・・


で、慎重にランディングすると



で、でました、63cm!!

こ、こんな魚見たことないです・・・。

TSUBOTさんは、巷の噂では、男前な釣りをすると聞いてましたが、

いきなりの、63cm、お見事です!!。


DVC00176.jpg





その後、ポロポロと1本、2本・・・とおチビが・・・。


本日2本目のバス   30cm台  テキサスでヒット
ライン:20ポンド


本日3本目のバス   20cm台  テキサスでヒット
ライン:20ポンド






その後、南湖のど真ん中ウイードエリアや、雄琴沖フラットエリアに移動しましたが、

濁りが厳しく、移動、

その後、下物エリアで、ヘビテキ爆撃するも反応なく、

本日一番、反応のある、帰帆島沖に移動です。

























そのときです。














































「ライブウェルの魚が・・・」














































ロクマル含め、3人でゲットした魚がほぼ死んでしまいました。








































なぜ!?










と、調べてみると、

さっきまで調子よかったライブウェルが止まってしまっていました。



故障です・・・。



これは、本当に、不運です・・・(泣)



普段なら、レーク様に修理をお願いするのですが、

死んでしまっていては、もうどうすることもできません。








とりあえず、残りの時間入れ替え目指して釣っていきます。













その後、反応は、ありますが、チビばかりです。







そして、終了です。




DVC00179.jpg




<まとめ>



RUP_2011_09_10_078_R.jpg



今年9回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

今回は、謎の釣り団体RCUP2011年第3戦でした。

朝一の寝坊、50upのランディングミス、ライブウェルの死魚など、

今日は、本当に、不運続きな一日でした。


結局ウエイインできた魚は、41cm(約900g)のみでした。

これでは、勝てません。


RUP_2011_09_10_071_R.jpg




今回は、勝てなかったのですが、

今年の大会3回分のトータル年間順位は、4位でした。

年間順位の上位6名が参加できるエリート6に、

参加できることになりました。


今年の釣りは、残すところあと2回の予定です。

プラクティス1回と、エリート6!!

今年は、全体的に調子が悪いので、最後こそ頑張りたいと思います。





エリート6は、1本のサイズ勝負なので、ホームランか三振かの勝負をしたいと思います。






***本日の釣果まとめ***

41cm 1本
30cm台1本 20cm台1本
サミー×1、テキサス×2

<2011年のトータル>
釣行7回:60cm以上0本 50cm以上2本 40cm以上10本 30cm以上15本

***************


その他釣り仲間の釣果

RUP_2011_09_10_054_R.jpgRUP_2011_09_10_090_R.jpg

RUP_2011_09_10_056_R.jpgRUP_2011_09_10_075_R.jpgRUP_2011_09_10_088_R.jpg

RUP_2011_09_10_069_R.jpgRUP_2011_09_10_081_R.jpg

IMG_0367.JPGIMG_0373.JPG



IMG_0416.JPG



ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system