20110625琵琶湖ブラックバス釣り日記、テキサス、強風、南湖、他

logo0.jpg

DVC00120.JPG

~ 2011年ブラックバスフィッシング日記 ~

2011年第5回目バスボートブラックバス釣行

日時 2011年6月25日(土)
朝5時00分~16時35分
場所 浜大津、におの浜、プリンス沖、帰帆島、下物周辺など
天気 :くもり~晴天、一日中強風
水温 :25℃~26℃









今年、5回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今回は、S名誉幹事、新幹事MasaBoさんとレーク様より出船です。


DVC00130.JPG





琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
lakerogo4.gif
いつもお世話になっています。












まずは今回の戦略ですが、まったくありません・・・(笑)

1ヶ月ぶりの琵琶湖、しかも今回はS名誉幹事と同船のため、おまかせです。

朝から強風です。というか、今年はずっと風に悩まされています。

今日は、戦略はありませんが、久々にダウンショットなしで釣りをしたいと思います。






今回のエリア


午前:浜大津⇒におの浜⇒紅パラ前⇒浜大津⇒プリンス沖⇒近江大橋北側

午後:下物⇒アクティバ⇒下物



本日のセッティング

今回使用のタックルは5本です。

1、阿修羅

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-60Xti + シマノ:アンタレス
ライン:20ポンド








2、トップウォーター

メガバス:デストロイヤー:エボルジオン F5-510XTi

<その他のタックル>
テキサスマキマキ:メガバス:デストロイヤー:オロチ F6-68X
ヘビテキ:ガンクラフト:ブレイン
ノーシンカー:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅡ F4-66X



本日の釣果




朝一、シャローでトップをしようとシャローに行きましたが、朝から強風で、トップも非常にしにくい状況です・・・。

仕方なく、阿修羅で広く探っていると、



DVC00129.JPG
本日1本目のバス   20cm台  阿修羅でヒット
ライン:20ポンド



チビは釣れたのですが、それ以外は反応はありません。

しばらくして移動です。



DVC00128.JPG
本日2本目のバス   20cm台  阿修羅でヒット
ライン:20ポンド



移動して、またまたチビがヒットです。



朝からずっと風で、釣りができるエリアが限定されています。

しかも、3ヵ所ほど移動しましたが、全然反応がありません。






再び移動し、風で流されながら釣りをしていると、

ヘビテキにゴン!!っと待望の当たりがでました。

すぐに思いっきりあわせましたが、抜けてしまいました。

貴重な反応だったのに、残念です。





その後、再び移動し、風上に向かって進んでいくと、


S名誉幹事にナイスサイズ!!

DVC00127.JPG


お得意のテキサスでヒットです。


このエリアを流していると、S名誉幹事にだけ、

頻繁に当たりがあり、どんどん釣っていますが、

僕らには、全く反応がありません・・・。


試しに、S名誉幹事が使っているおススメワーム(仮名ドライブクロー)を試してみると、

急に反応がでだしました。

流石S名誉幹事です!!。ナイスセレクトです。



そして、しばらくして、最近ボート免許を取得し、

今日はS名誉幹事からボートの手ほどきをうけているMasaboさんにヒット!!

これはナイスサイズです。

DVC00126.JPG



その後、僕にも・・・

DVC00125.JPG
本日3本目のバス   30cm台  S幹事ワームテキサスでヒット
ライン:20ポンド、ツイストロック1、シンカー:7g

DVC00124.JPG
本日4本目のバス   38cm  S幹事ワームテキサスでヒット
ライン:20ポンド、ツイストロック1、シンカー:7g


今日は、このワームしか反応しないのでしょうか・・・。

ここに来て、急に反応がではじめました。

ウイードでブロックされたエッジや隙間に落とすと反応があります。

でも、ギルの攻防や、すっぽ抜けもかなり多いです。



DVC00123.JPG
本日5本目のバス   30cm台  S幹事ワームテキサスでヒット
ライン:20ポンド、ツイストロック1、シンカー:7g



反応がよくなってきました。



そして、今度は、ワームを変えて、密集したウイードの中にダムダムホッグテキサスを投入すると、

ゴン!!

DVC00122.JPGDVC00121.JPG
本日6本目のバス   48cm/1.73kg  ダムダムホッグテキサスでヒット
ライン:20ポンド、ツイストロック1、シンカー:7g








ようやく、ナイスサイズをゲットです。

非常に引きが強く、ボート際でもかなり暴れ者の魚でした。

こういう魚を待ってました。











その後、いろいろなエリアを巡回し、のんびり釣りを楽しんで、終了です。






DVC00118.JPG


<まとめ>





今年5回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

今回も1日風でした(笑)。今年は、本当に風に悩まされています。

今日は朝から、最近ボート免許を取得したMasabo幹事に、

S名誉幹事がボートのレクチャーを行っていました。

これでMasaboさんも船長になれそうです。


そして今日、僕は、ほとんど運転していないので、

後部で快適にのんびり釣りが楽しめました。

たまには、こういうのもいいですね。





次回は風が吹かないことを祈り、

トップ、スピナベ、阿修羅、ビッグベイトで戦いたいです。







DVC00122.JPG
本日最大魚48cm

***本日の釣果まとめ***

48cm 1本 30cm台3本 20cm台2本
阿修羅×2
テキサス×5

<2011年のトータル>
釣行5回:60cm以上0本 50cm以上1本 40cm以上6本 30cm以上6本

***************




ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system