20110521 琵琶湖ブラックバス釣り日記、謎の釣り大会RCUP2011年第1戦。厳しい状況・・・南湖、他

logo0.jpg


DVC00002.JPG

~ 2011年ブラックバスフィッシング日記 ~

2011年第4回目バスボートブラックバス釣行

日時 2011年5月21日(土)
朝5時30分~15時00分
場所 南エリアを中心に・・・
天気 :晴れ、ときどき曇り、若干風あり
水温 :16℃~17℃

photo by Hカメラマン&Sカメラマン

IMG_0007.JPG
今年、4回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今回は、謎の釣り団体RCUPの2011年第一戦です。

2011_05_21_RCUP_006_R.jpg


今回の大会は、大会としての初の試み、同船メンバーを抽選で決めるというルールです。

船長さんが順にくじを引いて同船者を決定していきます。

そして、僕の同船者は、WTBさまと初心者のITOくんに決定です。


今大会は、WTBさま、初心者ITOくんと3人でレークさまより出艇です。


2011_05_21_RCUP_008_R.jpg


琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
lakerogo4.gif
いつも本当にお世話になっています。
今大会もご協力ありがとうございました。

IMG_0075.JPG






今回の戦略ですが、

まず朝一に、先週見つけていたエリアを中心に2mラインをチェックし、

スポーンがらみのデカバスを狙い、

その後、一度、3m~4mラインでアフターバスの反応をみて、

再度、スポーンがらみのデカバスを狙う作戦です。

主に3つのエリアにしぼっていきます。




今回のエリア


午前:帰帆島周辺⇒柳ヶ崎⇒烏丸半島沖⇒帰帆島周辺⇒この浜シャロー⇒終了

今日は、天気はよさそうです。風はあまり吹きませんように・・・



本日のセッティング

今回使用のタックルは5本です。

1、ダウンショット×2
2、スピナーベイト
3、ジャークベイト
4、ノーシンカー



本日の日記


天気はよく、あたたかい朝ですが、琵琶湖全域微妙に濁りが残っている気がします。

とりあえず朝一、チェックしていたエリアをみていきます。

が、しかし、

期待していたシャロー側エリアは、トロロ系のウイードが増えており、

ダメダメポイントになってしまっていました。

もちろん全く反応はありません・・・。


次に、前回チェックしていたウイードの抜けているエリアに入ります。


しばらくして、WTBさまにヒットです。

DVC00033.JPG


おめでとうございます。



その後、今度は僕に、待望のあたりが・・・!!


デカバス特有のコンという当たりともにラインが走りはじめます。


少し待って、思いっきりあわせます!!


あわせた瞬間、




「ぶち・・・」




あわせ切れです。

20ポンドが一瞬で・・・。

かなりのサイズだったのではないでしょうか?

悔しいですが、しょうがないです。




しばらくして、

DVC00032.JPG
本日1本目のバス   42cm  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、がまかつワームフック1、シンカー:3/8




とりあえず、1本ゲットです。

ウイードの抜けているエリアで続けて反応があったので、

このエリアを中心に攻めていきます。







そして、風がでてきたので、プロローグのダウンショットにチェンジして、




DVC00031.JPGDVC00027.JPG
本日2本目のバス   54cm  プロローグダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、がまかつワームフック1、シンカー:3/8



待ってましたこのサイズ!!

これを狙っていました。

でも今日も、食いはかなり渋いです・・・。

そして、その後反応がなくなってきたため、

気分を変えて移動です。









次は、3m~4mのウイードラインを狙います。

順に流していきますが、全く反応はありません。


しばらくして、移動です。


そして、烏丸半島沖に行きましたが、

ここにきて、風が強くなってきました。

しかも、全体に若干濁りがある感じでした。

とりあえず、3~4mブレイクの上のシャロー側からブレイクを狙って

流していきます。

上から下までひと流ししましたが、全く反応がありません。

他のラインを流そうかと考えましたが、

周りも全く釣れている気配もなかったため、移動することにしました。



ここで再び南エリアに戻ることにしました。


そして再びウイードの抜けたエリアへ

DVC00020.JPG
本日3本目のバス   20cm台  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、がまかつワームフック1、シンカー:3/8




続いて、

DVC00019.JPG
本日4本目のバス   20cm台  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、がまかつワームフック1、シンカー:3/8




お昼になってきたからか、サイズが下がってきました・・・。



その後しばらくして、再びWTBさまに

今度は、デカイ!!

DVC00015.JPG

流石YTBさま!!

ここに来てナイスサイズを連発です!!






その後、僕にもポロポロっと


DVC00014.JPG
本日5本目のバス   20cm台  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、がまかつワームフック1、シンカー:3/8




DVC00013.JPG
本日6本目のバス   44cm  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、がまかつワームフック1、シンカー:3/8



ようやく、ましなサイズです。

入れ替えに成功です。一応40up2本、50up1本が揃いました。





またすぐに、

DVC00012.JPG
本日7本目のバス   39cm  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、がまかつワームフック1、シンカー:3/8





ここで、残り約1時間、

その後、風がかなり強くなってきたので、

マリーナ近くのエリアに戻ります。

木浜シャローを軽く攻めて終了です。











WTBさま、初心者ITOくんお疲れ様でした。

そしてレークマリーナさまありがとうございました。












<まとめ>




今年4回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

今回は、謎の釣り団体RCUPの2011年第一戦に参加してきました。

全体的に、反応は渋く、南エリアのほんの一箇所のみの釣果でした。

それ以外のエリアは、反応がほとんどなく、非常に厳しい戦いでした。

ナイスサイズは、ウイードが抜けている20m四方の周辺のみの釣果です。

それを離れたところでは、おチビさんだけでした。

このワンエリアのみで、3人で約14~15本くらい釣れました。

そして、大会結果は、

3本で、約4200g。3位でした。

54cmのビッグフィッシュ賞もいただきました。

2011_05_21_RCUP_122_R.jpg

前半はどうなるかと思いましたが、

後半でポロポロ楽しい釣りができたと思います。

次回もがんばります!!

IMG_0033.JPG
<本日の釣果>
54cm 1本 44cm1本 42cm1本
30cm台1本 20cm台3本
ダウンショット×7

<2011年のトータル>
釣行4回:13本
60cm以上0本 50cm以上1本 40cm以上5本 30cm以上3本




<みんなの釣果>

2011_05_21_RCUP_066_R.jpg2011_05_21_RCUP_112_R.jpgIMG_0037.JPGIMG_0039.JPG

2011_05_21_RCUP_069_R.jpg2011_05_21_RCUP_077_R.jpg2011_05_21_RCUP_087_R.jpg2011_05_21_RCUP_095_R.jpg

2011_05_21_RCUP_107_R.jpg2011_05_21_RCUP_103_R.jpg2011_05_21_RCUP_140_R.jpg

IMG_0089.JPG

taikai.jpg




inserted by FC2 system