20110514 琵琶湖ブラックバス釣り日記、風が強いし、寒い。・・・ダウンショットで何とか・・・ 南湖、他

logo0.jpg


DVC00117.JPG

~ 2011年ブラックバスフィッシング日記 ~

2011年第3回目バスボートブラックバス釣行

日時 2011年5月14日(土)
朝6時30分~13時30分
場所 南湖西岸を順にぐるり・・・
天気 :晴れ、午後強風で撤退
水温 :17℃~18℃




今年、3回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

先週一週間降り続いた雨の影響が気になります。

濁っていたらどうしよう・・・と思いながら現地に着くと、

濁りも凄いですが、水位が半端ではなく、かなり上まで来ています。

こんな琵琶湖久々に見ました。



今回は、新前幹事Masaboさん、Hカメラマンさんと3人でレークさまより出艇です。




琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
lakerogo4.gif
いつもお世話になっています。








まずは今回の戦略ですが、満水&激にごり状態なので、

南エリアから順に水の状況を確認しながら様子をみていきます。







今回のエリア


午前:帰帆島周辺⇒風避難で柳ヶ崎⇒KKR⇒ヤマハシャロー⇒カネカシャロー⇒アクティバ⇒名鉄⇒堅田⇒この浜シャロー⇒風と濁りで撤退

今日も風と濁りのため、早上がりです。

今年の釣りは、はじまって三回とも風にやられています。


本日のセッティング

今回使用のタックルは5本です。

1、ダウンショット×2
2、ラバージグ
3、ジャークベイト
4、ノーシンカー



本日の日記


天気はよく、あたたかい朝ですが、琵琶湖全域かなりの濁りです。

抹茶オーレのような、緑はのこっているけど、白いような濁りでした。

今日は、風が強くなるとの予報で、

東岸の赤野井、下物、北山田は、エリア制限でいけません。


とりあえず朝一南エリアの、シャロー2mラインを探っていきます。

しばらくして、


DVC00076.JPG
本日1本目のバス   20cm台  スピナーベイトでヒット
ライン:20ポンド、ケイテックスピナーベイト3/8+トレーラー




そして、阿修羅、スピナベで流しながら、ときおりダウンショットでフォローしていると、ようやくましなサイズ!!

DVC00056.JPGDVC00060.JPG
本日2本目のバス   46cm  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、がまかつワームフック1、シンカー:3/8



今日は濁りがあるので、濃い色のワームにしています。

濁っているけど、反応はあるなあ・・・と思いながら、

しばらくして、また

DVC00036.JPG
本日3本目のバス   30cm台  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、がまかつワームフック1、シンカー:3/8




来週、大会なので、このエリアは、あまり触らないようにしようと、

思っていたので、全体ぐるーっとひと流ししました。

ひと流しして、感じたことは、

ウイードが濃すぎるエリアと、ウイードが無いエリアが例年より、はっきりしていることでした。

例年で考えると、ある程度まばらウイード状態のところが複数あるのですが、

今年は、まばらウイードがあまり無く、どちらかというと、濃いか薄いかです。

とりあえず、ウイードが濃いエリアの中のウイードがうすい1エリアだけ見つけておきました。





その後、風がでてきたので、西岸に避難です。

柳ヶ崎へ移動します。

でも、濁りは、ひどく、全く反応もありません。

しかも、風が強くなっていきました。


少しずつ西岸を北上していきます。

が、まったく釣れません・・・。


そして、今日もも早上がりで終了しました!!








今回は、新前幹事Masaboさん、Hカメラマンさんお疲れ様でした。

そしてレークマリーナさまありがとうございました。












<まとめ>




今年3回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

今回は、一週間降り続いた雨の影響で超満水&激にごりの琵琶湖でした。

しかも、風が強くなる予報で、またまた厳しい半日でした。

今回は、来週の大会に向けていろいろなエリアを見ておきたかったのですが、

風の影響でエリア制限などもあったため、東岸は見れなかったです。

また、前回と同様に、西岸の風をさけた場所ばかり移動を繰り返しという状況でした。

次回は、風が強くないことを祈ります。




来週は大会なので、頑張りたいと思います。




<本日の釣果>
46cm1本 30cm台1本 20cm台1本
スピナーベイト×1、ダウンショット×2

<2011年のトータル>
釣行3回:6本
60cm以上0本 50cm以上0本 40cm以上3本 30cm以上2本




inserted by FC2 system