20100925琵琶湖ブラックバス釣り日記

logo0.jpg

DVC00028.JPG

~ 2010年ブラックバスフィッシング日記 ~

2010年第12回目バスボートブラックバス釣行

日時 2010年9月25日(土)
朝5時45分~11時00分
場所 木浜シャロー、名鉄沖、アクティバ沖
天気 :曇り&強風
水温 :24℃









今年、12回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今回は、釣り大会!!

某謎の釣り団体RCUP、2010年第3戦です。

今日は、風がかなり強そうです。

今年最後の大会なので頑張りたいです。


レークマリーナさま

今回も景品ありがとうございました。

いつも本当にありがとうございます。

琵琶湖でバスボート借りるならレークマリーナさまへ
ボートは最高、サービス満点、ぼくらはいつも大満足
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
lakemarina.gif









まずは、今回の戦略ですが、

最近の近況は分からないので、例年のこの時期にいい戦法です。

南エリアで、スピナベ、ワンシャ表層系作戦、

その後日が上がればヘビテキ爆撃です。




DVC00028.JPG

かなり天気は悪そうです・・・





今回のエリア


午前:木浜シャロー⇒名鉄沖⇒アクティバ沖⇒木浜シャロー




本日のセッティング

今回メインで使用のタックルは2本です。

1、スピナーベイト

メガバス:デストロイヤーエボルジオン:F4-60Gti + シマノ:アンタレス
ライン:20ポンド

2、ワンシャマキマキ

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG + シマノ:アンタレスDC7
ライン:20ポンド、シンカー:3/8oz、フック:ツイストロック4/0

<その他のタックル>
阿修羅:メガバス:デストロイヤー:エボルジオン F5-510XTi
ノーシンカー:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅡ F4-66x
ヘビテキ:ガンクラフト:ブレイン
キャスティークメガバス:デストロイヤー:エボルジオン F5-69DG



本日の釣果


<午前中>



いきなりばいです!!。



今日は、天気予報で風がかなり強いらしく、

アクティバより南は禁止・・・。

今日の作戦は、すべて南エリアだったので、

いきなり作戦が白紙に戻ってしまいました。





とりあえず、作戦変更

波も高いので、とりあえず風を避け、

シャローエリアから様子をみます。

朝一は、木浜シャローをワンシャ、スピナーベイトで流していきます。




が、しかし

全く反応はありません。



次にディープ側の様子をみるため、

名鉄沖からチャネルラインを流していきます。


が、しかし


DVC00027.JPG

こんなおチビちゃんが一匹だけ・・・。










その後、アクティバ沖に移動です。

例年よく釣れる4mラインを探ります。


が、しかし


例年の4mラインが4mラインではなく、2mラインに・・・。

かなりウイードが濃くなっています。

仕方なく、ウイードエッジを探していると

2mラインの中に3m~4mほどウイードが薄くなっている場所を発見

そして、すぐ

DVC00026.JPG
本日のバス   42cm  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、フック:がまかつ316の1/0、シンカー:リザーバーシンカー3/8oz




ようやくましなサイズが釣れました。

そしてその3m~4m周辺を見ていると、

どうやら直径20mほどのエリアだけがウイードが薄くなっていました。

これは、いい場所を発見したと思い、

そのエッジ近辺を探っていきますが、

それ以後、ロッドが曲がることはありませんでした。







このとき既に、残り時間1時間です。



時間がない・・・



最後1時間は、木の浜、チャネルラインを流す作戦です。


そして、ボートを走らせましたが、


風と波が強すぎて、釣りが非常にしにくい・・・


あきらめて、風の少ない木浜シャローに避難です。





このエリアは朝一、表層を流しにきましたが反応はなかったので、

今回はビーテキサス爆撃です。


このエリアは岸沿いが1mラインで少し離れたところが2~3mライン、

そのあと5mに落ちるブレイクがあるのですが、今は

ほぼ全体がウイードジャングルとなっています。



そのため、5mに落ちるブレイクの上周辺にあるウイードの塊を中心に

ヘビテキ爆撃です。



一面ウイードだらけのウイードを撃っていくとき、

そういう底の変化を見ると撃つところがしぼりやすいですね。


でも、全く反応がありません。

で、あきらめかけていたとき・・・






いきなり





「ゴン!!」


ラインが引きずりこまれます。

思いっきりあわせます。

今日は、ヘビテキ用にブレインを使っていたので

あっさり引き上げられました。


DVC00024.JPG
本日のバス   45cm  バンカーバスターヘビテキでヒット
ライン:20ポンド、フック:ツイストロック2/0、シンカー:1oz




このバス、長さはないもののブリブリのナイスコンディションでした。

とりあえず、時間ギリギリで三本揃いました。


ホント厳しい琵琶湖です。

すべてがギリギリです。





そして、時間になり、終了です。













そして、気になる結果ですが、1年ぶりの1位でした。

やはり皆さん、今日はかなり厳しい状況だったようです。

今回はラッキーでした。

年間ランキングも2位でした。




今年の大会成績は、

第一戦 3000g
第二戦 2370g
第三戦 2930g

でした。



無難に釣っている感じですが、大会では50upが出ず、

ナイスサイズが混じらない、苦しい展開ばかりでした。

3本でこのスコアでは琵琶湖オープンは程遠いですね・・・。





来年も大会がんばります!!




<まとめ>






今年、12回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

本日は、某謎の釣り団体RCUPでしたが、

風が強く、危うく中止になるところでしたが、

何とか午前中大会ができてよかったです。

今回は、作戦もすべて白紙になりましたが、

なんとか、ギリギリ釣ったという感じです。

次回は、もっともっとスコアをのばせるように頑張ります!!






DVC00021.JPG
本日結果



***本日の釣果まとめ***
50cm以上 0本
40cm~49cm 2本
       45cm/1.7kg ヘビテキ
       42cm/1kg ダウンショット
30cm以上 0本  ノーシンカー
30cm以下 1本  ダウンショット

合計3本、3本のウエイト約2.9kg
***************







ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system