20100724琵琶湖ブラックバス釣り日記

logo0.jpg

20100724_RCUP_146.JPG

~ 2010年ブラックバスフィッシング日記 ~

2010年第10回目バスボートブラックバス釣行

日時 2010年7月24日(土)
朝5時00分~14時00分
場所 帰帆島、浜大津、柳ヶ崎、下物、木浜、名鉄
天気 :快晴
水温 :29℃









今年、10回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今回は、某謎の釣り団体RCUP、2010年第二戦です。

今日は、暑くなりそうですが、がんばります!!












まずは今回の戦略ですが、

今回は、下見もしていないので、

とりあえず定番スポットを順に回っていきます。



20100724_RCUP_024.JPG






今回のエリア


午前:帰帆島⇒浜大津沖⇒柳ヶ崎⇒下物南

午後:木浜⇒名鉄⇒木浜



本日のセッティング

今回メインで使用のタックルは2本です。

1、阿修羅

メガバス:デストロイヤーエボルジオン:F4-60Gti + シマノ:アンタレス
ライン:20ポンド

2、ダウンショット

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG + シマノ:アンタレスDC7
ライン:20ポンド、シンカー:リザーバーシンカー3/8oz、フック:がまかつWORM316の1/0



<その他のタックル>
トップウォーター:メガバス:デストロイヤー:エボルジオン F5-510XTi
ノーシンカー:メガバス:デストロイヤー:PHASEⅡ F4-66x
スピナーベイト:メガバス:デストロイヤー:エボルジオン F4-62DTi
へビテキメガバス:デストロイヤー:エボルジオン F5-69DG



本日の釣果


<午前中>



やばいです!!。

朝から超快晴です。


20100724_RCUP_031.JPG



朝一は、定番の阿修羅、スピナーベイトで流していきます。


が、しかし

DVC00101.JPGDVC00100.JPGDVC00099.JPG



かわいいおチビちゃんしか釣れてきません・・・。


DVC00092.JPG


しかも、ちがう魚まで・・・


DVC00091.JPG




や、やばいです・・・。


前々回もそうでしたが、

今年は、帰帆島沖の例年のウイードラインがイマイチです。

ウイードも例年に比べ、かなり背が低いのがやっぱり原因なのでしょうね。

やはり、今日も例年の阿修羅、スピナベパターンは失敗に終わりました。









その後、沖のカナダ藻エリアに移動です。


前回大仲プロに教えていただいた場所です。


そして、沖よりにボートを止めると、

ちょうど目の前に、某有名プロガイドの船を発見しました(大仲プロではありません)


「あ、プロもここでやってるんだなあ」と話していると、


と、突然



「離れてください」


いきなり、某有名プロが、大声で・・・。


え、どうしてって感じです。

真横にいるならまだしも、

30m~40mくらいは離れているのに、

プロガイド同士で、そういう発言は分かりますが、

僕ら素人に対して、プロがそういう発言を・・・。

琵琶湖は、プロのための場所なのでしょうか?


例えば、タクシーの運転手さんが一般の人に、

車をよけろと言っているの同じですよね・・・。

そんなこと、普通言わないと思いますが・・・。


ホントショックでした。


あまりのショックに、しばらくして、移動です。










その後、柳ヶ崎に移動です。

日も上がりすぎたため、

ヘビーダウンショットでプチパンチングです。

順に流していくと、ポンポンポーンと、


DVC00097.JPG
本日のバス   43cm  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、フック:がまかつ316の1/0、シンカー:リザーバーシンカー1/2oz



DVC00093.JPG
本日のバス   42cm  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、フック:がまかつ316の1/0、シンカー:リザーバーシンカー1/2oz



DVC00095.JPG
本日のバス   42cm  ダウンショットでヒット
ライン:20ポンド、フック:がまかつ316の1/0、シンカー:リザーバーシンカー1/2oz






これ以外にオチビちゃんも

DVC00096.JPGDVC00094.JPGDVC00090.JPG


とりあえず、40up3本、

キーパー3本ゲットです。

ホントに厳しい展開です。
















<午後>




その後、下物南、木浜と移動しながら、流していきますが、

全然駄目です。

その前に、体がやばいです。

暑すぎです。


あまりの暑さに、途中、座り込んで休憩しました。

長年釣りをしていますが、

こういうことは、初めてかもしれません。

それくらい暑かったです・・・。



一応、今回は、折りたたみ式の、

ソフトクーラーバッグに保冷材を入れて、

ジュースをたくさん入れていったので、

冷たいジュースは飲めたり、

冷えピタシートも用意していたので、

まだ、ましでした。


ホント、こういうグッズも欠かせませんね。












そして、バテバテのまま、時間になり、終了です。






<まとめ>






今年、10回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

本日は、某謎の釣り団体RCUPでしたが、

かなり暑く、しかもなかなか釣れない厳しい状況でした。


阿修羅、スピナーベイトで釣りたかったのですが、

チビばかりだし・・・。

結局今日も、ヘビダンでキーパーをなんとか揃えたという感じです。

もちろん、結果はイマイチでした・・・。




次回は、ですが、

暑いので、少し休憩します。

もう少し涼しくなってから、

ヘビテキメインで行きたいと思います。


次回は、もっともっとがんばります。











20100724_RCUP_117.JPG
本日最大魚43cm



***本日の釣果まとめ***
50cm以上 0本
40cm~49cm 4本
       43cm/-kg ダウンショット
       42cm/-kg ダウンショット
       42cm/-kg ダウンショット
       40cm/-kg ノーシンカー
30cm以上 2本  ノーシンカー
30cm以下 2本  阿修羅
        2本  ダウンショット

合計10本、3本のウエイト約2.4kg
***************





みんなの釣果

20100724_RCUP_074.JPG
S幹事今年は乗りにノッてます。
今日もナイスサイズです!!

20100724_RCUP_100.JPG
K林先生、いつもきっちり釣ってこられます。
流石です。

20100724_RCUP_087.JPG
M江プロ、今日はとんでもないサイズで優勝です。

20100724_RCUP_109.JPG
MasaBoさんも、ナイスバスをゲットです。


20100724_RCUP_146.JPG
Sカメラマンさんもやりました!!

20100724_RCUP_129.JPG
Hカメラマンさんも!!

20100724_RCUP_121.JPG
本日初バス釣りに挑戦、
歩く○○案内人N君もゲットです。
おめでとう!!







ボート免許を取りたい方は↓
僕がボート免許を取りにいったときのお話を書いているページです。




↓↓↓↓↓↓
LinkIconボート免許をとりたい人はクリック






inserted by FC2 system