20100417琵琶湖ブラックバス釣り日記、ダウンショット、阿修羅、南湖、他

logo0.jpg

100417_BASS_008.JPG

~ 2010年ブラックバスフィッシング日記 ~

2010年第3回目バスボートブラックバス釣行

日時 2010年4月17日(土)
朝6時00分~16時00分
場所 自衛隊、柳が崎、アクティバ、名鉄、木ノ浜など
天気 :くもり、午後強風
水温 :11.8℃~12.3℃




今年、3回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。


え、今年初の日記更新が、なぜ3回目って・・・。


と突っ込みたくなる人もいるはずです。


そ、それは、今年既に2回釣りにいってるのですが、

全く何も釣れなかったからです。




1回目は、3月20日、 まだ寒い寒いときに一度・・・。
寒いのにひたすらシャローを攻め撃沈です。


2回目は、4月3日、この日は、寒さと暴風で釣りにならない状況・・・。
あまりに寒すぎて、しかも風が強すぎたため、早上がりです。




というわけで、今まで約24年間バス釣りをしていますが、

2回連続坊主って、今まであったかな?というくらい、

歴史的な2回連続坊主だったのです・・・(苦笑)。





そして話を戻しますが、



今回は、M部長、Sカメラマンさんと3人でレークさまより出艇です。



100417_BASS_003.JPG







琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
lakerogo4.gif
いつもお世話になっています。












まずは今回の戦略ですが、自衛隊、浜大津、帰帆島など、

南エリアを中心に、阿修羅、ダウンショットのみで、

シャローのデカバスを探していきます。








今回のエリア


午前:自衛隊⇒紅パラ前⇒柳が崎⇒自衛隊⇒帰帆島(風ですぐ退散)

午後:柳が崎⇒アクティバ⇒名鉄⇒木の浜


浜大津や北山田も行きたかったのですが、風と波で諦めました。


本日のセッティング

今回使用のメインタックルは2本です。

1、阿修羅

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-60Xti + シマノ:アンタレス
ライン:20ポンド








2、ダウンショット

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG + シマノ:アンタレスDC7
ライン:16ポンド、シンカー:リザーバーシンカー3/8oz、フック:がまかつWORM316の1/0










本日の日記





午前中:晴れ~くもり
朝は晴れでしたが、肌寒く、しかも、徐々にくもりで風が強くなりました。





主なエリアと状況をまとめてみると


1、自衛隊


2時間くらいかけて沖側から順に、シャローまで見てまわりました。

ウイードのいい場所は、沖の3mラインのワンエリアと、

2.5mラインのワンエリアを発見しましたが、釣れましぇーん。


2、柳が崎


3mラインの沖側から順に、シャロー側に流していきました。

2.5m~3mラインに、ポロポロとウイードが生える場所があり、

底も抜けており、いい感じの場所が時折ありました。




そして、シャロー側に、ダウンショットを落とし、

ゆっくり底を取りながら探っていきます。




そして、つんつんっと当たり・・・

遂にゲットです。




今頃、今年初バス・・・!!




DVC00008.JPG
本日1本目のバス   47cm  ダウンショットでヒット
ライン:16ポンド、フック:がまかつ316の1/0、シンカー:リザーバーシンカー3/8oz








その後、もう一度、一匹目釣れた場所周辺に戻り、流していくと・・・







DVC00005.JPG
本日2本目のバス   57cm  ダウンショットでヒット
ライン:16ポンド、フック:がまかつ316の1/0、シンカー:リザーバーシンカー3/8oz









やっと1本出ました!!これを待っていました。

本当に長かったです・・・。






その後、おチビを2本追加で移動です。



3、アクティバシャロー


風をさけるために、アクティバシャローに行きました。

でも、なんか冬って感じ・・・。


100417_BASS_027.JPG
M部長ゲット



その後アシ際で、阿修羅でチビが1本出ただけで移動です。


4、木の浜5mブレイク~シャローにかけて


帰り際、木の浜に寄りました。

5mの岬上のブレイクラインの上で、アラームが鳴りまくりでした。

しかーし、どんどん流されていきます。


そして、シャロー側で、オチビが、なんと、M部長とダブルヒットでした。








そして、時間です・・・。

今日は、マリーナのボートの数も多かったので、少し速めに上がりました。















M部長、Sカメラマンさんお疲れ様でした。

そしてレークマリーナさまありがとうございました。












<まとめ>




今年3回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

今回も風が強く、しかも寒い悪条件でしたが、

ようやく、今年初バスをゲットできました。


今回も、今年のテーマである、特定のルアーのみ勝負で挑みました。

1、阿修羅

2、ダウンショット

道具も、ほとんど阿修羅か、ダウンショット用のワームしか持っていっていません。超軽装です。




とりあえず、5月終わりまでは、阿修羅、ダウンショット、スピナベでシャローを押し切ります。




まあ、とりあえず今回、1本獲れてほっと一息って感じです。


また次回も頑張ります。



100417_BASS_007.JPG





inserted by FC2 system