20091114釣り日記

logo0.jpg

091114_RCUP3_116.JPG

~ 2009年ブラックバスフィッシング日記 ~

2009年第16回目バスボートブラックバス釣行

日時 2009年11月07日(土)
朝6時30分~14時15分
場所 由美浜沖、プリンス沖、アクティバ、堅田、木ノ浜など
天気 :雨~晴天、午後弱風
水温 :15℃~16℃




今年16回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今回で今年ラスト釣行、しかも某大会:R-CUP2009年第3戦です。
今回は季節がら人数が少なく17名で開催です。



091114_RCUP3_114.JPG091114_RCUP3_516.JPG



今回の協賛は、

レークマリーナさま、パワースポーツ西京極店さま、フィッシングのトライさまでした。
IMG_0191.JPGIMG_0204.JPGIMG_0206.JPG
いつも本当にありがとうございます。お陰さまで無事楽しく大会を終えることができました。





琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
lakerogo4.gif
いつもお世話になっています。







まずは今回の戦略ですが、先週のプラの結果より、

由美浜沖、帰帆島沖、プリンス沖の近江大橋北側エリア一点に絞り、

ひたすら巻き巻き大作戦です。




今回のエリア


午前:帰帆島沖⇒由美浜沖⇒赤ブイ周辺⇒アクティバ

午後:堅田周辺⇒木浜


本日のセッティング

今回使用のメインタックルは6本です。

1、3/4ozヘビテキ

ガンクラフト:キラーズ:ブレイン + シマノ:アルデバラン7



2、キャスティーク6incn

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-69DG + シマノ:メタニウムXT



3、阿修羅

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-60Xti + シマノ:アンタレス



4、ワンナップシャッド5inchテキサス巻き巻き

メガバス:デストロイヤー:PhaseⅡ F4-66X + ダイワ:TD-X



5、スピナーベイト

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-62XDTi + ダイワ:TD-X



6、ima skimmer

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF5-510Xti + ダイワ:TD-X






本日の日記



今日は珍しく朝寝坊してしまいました。

M部長を4時30分に迎えに行く予定が、

4時45分にM部長からのモーニングコールで目が覚めました。

M部長、待たせてしまってごめんなさい。

なんとか大会開始時刻までに間に合ってよかったです。

そして、今日は朝から小雨です。でも先週より寒くないです。



DVC00128.JPG






午前中:小雨~晴天
朝は小雨でしたが、次第に曇り~晴天になりました。


午前中のエリアと状況をまとめてみると


1、帰帆島沖


行ってびっくり、超激濁りのカフェオレ状態です。

沖側へと順に流していきますが、反応はなしです。

2、由美浜沖


帰帆島沖から順に流していき、ちょうど2~4mに落ちるブレイクラインを

ワンシャ5inch巻き巻きで探ります。




そして




DVC00126.JPG
本日1本目のバス 8:07  38cm/600g  ワンシャ5inchテキサス巻き巻きでヒット




ようやくバスの居場所を発見と思い、

2~4mラインのブレイクを順に探りますが、

この1本だけで終了です。

かなりの魚群でアラーム鳴りまくりですが、続きません。


3、赤ブイ周辺から沖


水温も他の場所より1℃以上高く、ウイードもプリプリ、

しかも、かなり魚の気配があるのですが、

船団の影響もあり、全く反応がありません。





今回は、この南エリアでやりきるつもりでしたが、

このエリアをぐるぐる約4時間頑張りましたが、結局1本のみ、

仕方なく、他のエリアに移動することにしました。


4、アクティバ沖


アクティバ沖4mラインに移動です。

・・・が全く魚の気配なしです。










午後からも晴天・・・
暑いくらいの晴天です。風は微風で助かりました。






午後からのエリアと状況をまとめてみると



1、堅田周辺


Hカメラマンにチビバスを釣ってもらおうと、

堅田周辺のシャローに移動です。

・・・が、まったく反応はありません。



2、木ノ浜


ラスト30分、木ノ浜沖に移動です。

沖側から、4~5mラインのウイードの生えかけを探していきます。

今日は巻き中心でやりきってきましたが、ラスト30分は、

封印していたダウンショットに賭けます。





そして・・・






DVC00125.JPG
本日2本目のバス 13:47  49cm/1500g  ダウンショットでヒット



たまたま釣れました!!本当にラッキーです。

狙い通りチョロウイード周辺に居たみたいです。

奇跡の一匹です。




そして14:15終了!!




DVC00124.JPG






Hカメラマンさんお疲れ様でした。

そしてレークマリーナさまありがとうございました。




お陰さまで、本日のR-CUP2009年第3戦、優勝することができました。




DVC00121.JPG


all2.jpg











<まとめ>


今年16回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

今回は、今シーズンファイナルかつR-CUP2009年第3戦でした。

しかし、今日も先週に引き続きかなり厳しい琵琶湖でした。

何とか最後1本ひねり出すことができ優勝できましたが、

本当に厳しい琵琶湖です。



今回で、今シーズンは終了予定です。

来シーズンは3月より、再び湖上に出ようと考えています。

さあ、来年はどういう釣りを展開しようかなと、

今から考えはじめたいと思います。

みなさん来年もよろしくお願いいたします。




昨年に引き続き、2009年のバスフィッシングの総まとめをしました。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓



2009年バスフィッシング総まとめのページをご覧ください。






inserted by FC2 system