20090829釣り日記

logo0.jpg

308_RCUP2009_2nd.JPG

~ 2009年ブラックバスフィッシング日記 ~

2009年第11回目バスボートブラックバス釣行

日時 2009年8月29日(土)
朝5時30分~13時50分
場所:帰帆島シャロー、浜大津沖、六本柱南



029_RCUP2009_2nd.JPG



天気 :曇り時々雨
水温 :26℃~27℃












今年、11回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今回は、謎の大会R-CUPです。総勢36名が参加です。

僕の船は、カメラマンH氏、STさんの3人でレークマリーナさまより出艇です。

041_RCUP2009_2nd.JPG





琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
lakerogo4.gif
トラブル時のサポートもばっちりです!!
今回も、ライブウェルの故障を船の上で修理していただきました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
ホンマ、プロですね!!


そして、僕らの大会のために景品をくださった。
パワースポーツ西京極店の店長さま、大仲プロありがとうございました。




まずは今回の戦略ですが、簡単です。

朝一、帰帆島シャローでトップ、スピナベ攻撃でリミットメイク。

その後、ビッグサイズ入れ換え狙いで六本柱南ヘビテキの予定です。

戦略は格好いいですが、今の琵琶湖にそれが通用するのでしょうか・・・?

DVC00021.JPG



今回のエリア




帰帆島シャロー⇒六本柱南⇒浜大津沖⇒六本柱南です。




本日のセッティング

今回使用のメインタックルは6本です。

1、1ozヘビテキ

ガンクラフト:キラーズ:ブレイン + シマノ:アルデバラン7



2、キャスティーク

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-69DG + シマノ:メタニウムXT



3、ima skimmer/1ozヘビテキ

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF5-510Xti + ダイワ:TD-X



4、阿修羅

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-60Xti + シマノ:アンタレス



5、スピナーベイト

メガバス:デストロイヤー:PhaseⅡ F4-66X + ダイワ:TD-X



6、ダウンショット

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG + ダイワ:TD-X






本日の日記

IMG_0080.tiff

帰帆島シャロー:ボートは少ない

IMG_0084.tiff
朝一は、帰帆島前シャローです。




はっきり言って先週よりウイードがひどい・・・。

先週はハードボトムのシャロー側に普通に行けたのですが、

今日は、沖側のウイードが多すぎて、なかなか行けません。

エレキを上げながら、シャローに向かいます。


そして到着後、早速トップで釣れました!!

DVC00019.JPG
本日1本目のバス 6:13  20cm台/-g  ima skimmerでヒット






LinkIconima skimmerのアクション動画はこちらをクリック






続いて、目に見えるウイードを狙っていきます。

そして、すぐに


DVC00018.JPG
本日2本目のバス 6:43  41cm/-g  スピナーベイトでヒット



そして、更に


DVC00017.JPG

本日3本目のバス 7:10  14cm/-g  阿修羅でヒット



子バス賞が狙えそうなバスです。14cm



そして、若干移動、STさんに、


「ここはトップでもいけますよ!!」


っと言ってしばらくして、

「来ましたー!!」


IMG_0088.tiff
あっさり、46cmゲットです。







その後、軽く流していきますが、

流石にウイードがかなりやばく、

爆発力がないので、移動します。

六本柱南エリア:大船団



今度は、サイズアップを狙ってヘビテキ攻撃です。

先週、自己最高記録をゲットした六本柱南エリアに向かいます。

風上側から順に流されながら探っていきます。



そして先週のエリアに近づいたとき・・・

いきなり、ガツンときたので、デカイ!!っと思いきや、

小ぶりなバスでした・・・。


DVC00016.JPG
本日3本目のバス 9:03  30cm台/-g  1oz ヘビテキでヒット



その後、流していくも反応なし、


軽く気分転換に浜大津沖に移動です。



浜大津沖:ボートは少ない






そこでもSTさん、連発です。

今日は、STさんかなり調子がいい様子です。




そして、ブレイクの後にあるウイードの塊のところで

「このウイードの塊をやって移動しましょう!!」

この場所で最後の一投宣言をした瞬間、



Hカメラマンがウイードの横に1ozヘビテキを投げます。

その瞬間、「来ました・・・!!」

デカそうでしたが、藻化けです。

残念・・・。



その直後、STさんがそのウイードに1ozヘビテキを投げます。


その瞬間、再び、「来ました・・・!!」

今度は、52cmをゲットです。

IMG_0092.tiff



STさん凄い!!

今日は、46cm,52cm凄いです。



六本柱南エリア:ボートの数は減少・・・





こうなったら今日は、STさんに優勝してもらおうと

再び六本柱南に移動です。ホームランを狙いに行きます。

もう今日は、ヘビテキやり切ります!!




ここで、STさんとHカメラマンにもう一度、

ヘビテキのアクションの仕方と狙う場所をレクチャーします。



そして、カナダ藻の濃いエリアに入ってすぐ・・・



STさん、またもや、




「来ました!!」




再び、52cmをゲットです。

今日は、STさん絶好調です。



IMG_0107.tiff



今日はじめてヘビテキに挑戦したとは思えません。


狙い通り、ビッグフィッシュを1本追加です。

これで46cm,52cm,52cm凄いです!!

STさんも自己最高記録を更新!!

このまま優勝して欲しいです。




そして、残り30分を切ってきました。

あと一発が欲しい、


そのときです。

今度は僕に、


「ゴン」


待ってました。

なかなかの引きです。


DVC00015.JPG
本日5本目のバス 13:23  45cm/-g  1ozヘビテキでヒット





そして13:45終了!!





DVC00014.JPG




お疲れ様でした。みんな釣れてよかったです。

091_RCUP2009_2nd.JPG


107_RCUP2009_2nd.JPG


234_RCUP2009_2nd.JPG



そしていつもボートを貸していただいているレークマリーナさま

本当にありがとうございました。

今回は大会のために景品までいただきまして

本当にありがとうございました。

次回もまたよろしくお願いいたします。



↓↓↓↓↓
lakerogo4.gif



<まとめ>





今年、11回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

曇り雨の中でしたが、なかなか厳しい一日でした。


今回は、ある程度戦略通り、ひたすらヘビテキをやり通しました。

しかしながら、僕とHカメラマンには最後の一発が出ませんでした。

STさんは作戦通りです。46cm/52cm/52cm、5kupはお見事です。

IMG_0107.tiff


そして、STさん、本当によくがんばりました。

今回は、ひたすらヘビテキを頑張りましたが、

この調子で、これからもバスフィッシングを

楽しんで欲しいと思います。



かなり涼しくなってきました。

そろそろ次回からは、ヘビテキ+α

新しい展開の釣りをしていきたいと思います。

デカいの目指して頑張りましょう!!




168_RCUP2009_2nd.JPG





みんなの風景

113_RCUP2009_2nd.JPG115_RCUP2009_2nd.JPG054_RCUP2009_2nd.JPGIMG_0156.tiffIMG_0122.tiffIMG_0129.tiff
184_RCUP2009_2nd.JPG077_RCUP2009_2nd.JPGIMG_0154.tiff





inserted by FC2 system