20090731釣り日記

logo0.jpg

DVC00391.JPG

~ 2009年ブラックバスフィッシング日記 ~

2009年第9回目バスボートブラックバス釣行

日時 2009年7月31日(金)
朝6時45分~18時00分
場所 琵琶湖南湖いろいろ
天気 :曇り時々晴れ
水温 :26℃~27℃










今年、9回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今回は、S師匠のお誘いで、大仲プロガイドに行ってきました。

僕自身はじめてのプロガイドです。






大仲プロは、BIWAKO OPEN2連覇達成した凄腕プロです。

今回は、そんな凄腕プロに琵琶湖を案内していただきました。





BIWAKO OPEN 2連覇!!
大仲プロのガイドです。
今回お世話になりました。



↓↓↓↓↓
大仲プロガイドサービス







まずは今回の戦略ですが、プロにお任せです。

僕自身のテーマとしては、

ラバージグのお勉強がテーマです。



今回のエリア



南湖いろいろ



本日のセッティング

今回使用のメインタックルは2本です。

1、テキサスリグ

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF5-510Xti + ダイワ:TD-X



2、ラバージグ

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG + ダイワ:TD-Z US





本日の日記


DVC00399.JPG
スタートは、いつもの景色とは違います。









朝一、早速エリアに到着です。

そして早速、レクチャー開始です。








リグの解説、場所の説明、そして、投げる場所も指示してくれます。





いきなりテクニック満載です。凄いですガイドって・・・。





凄いです、勉強になります。楽しみです。ワクワクです。











そして、この方向に投げていてくださいで、






いきなり・・・







DVC00396.JPG
S師匠お得意のジャコビーでゲット!!



「おー、すげー」

の一言です。






僕は、ラバージグのお勉強です。




ルアーはもちろんこれ↓






フリーで落とし、ウイードに掛け、切りながら

リアクションをいれていきます。




でも、勉強中の身、なかなか釣れません・・・。
















朝一の場所を軽くチェックし、軽快にいろいろなエリアを順に回っていきます。

移動のたびに、次は何をするんだろう、どこにいくのだろうと、

ワクワク、ドキドキです。




どのエリアに着いても、簡単なレクチャーと

投げるルアー、場所を教えてもらえるので本当に勉強になります。

ガイドサービスって本当に凄いです!!





ガンジグで当たらないときも大仲プロは、

ジグヘッドに持ち替えたとたん漁師モード突入です。

釣れないのが嘘かのようにガンガン釣っていきます。






S師匠もジグヘッドに持ち替え、ガンガン釣っています。




でも、僕はガンジグのお勉強です。



なかなか釣れません・・・。





そして、ようやく初ヒット!!

DVC00395.JPGDVC00394.JPG
本日1本目のバス 11:32  44cm/-g  ガンジグコアヘッドでヒット



たまに当たるのですが、なかなか掛けられない・・・

そんな中ようやくの初ヒットです。

約5年ぶりくらいのラバージグフィッシュです。

とりあえず、今日の任務完了!!です(笑)。


今日の任務=ラバージグで一匹釣ること。





そして早くもお昼・・・

有名プロガイドがたくさん集まるレストランで、

パスタランチ、ゆっくり休憩を終え、

いざ昼からのスタートです。





午後から





午後は南湖北エリアからのスタートです。

順にエリアを回っていきます。


昼からも場所によってはヘビーテキサスを投入したり、

ガンジグを投入したり、順にエリアをチェックしていきます。

先生の指示に従いながら釣りをしていきます。







そして、

DVC00393.JPG

本日2本目のバス 14:35  40cm/-g  ガンジグコアヘッドでヒット



ガンジグコアヘッドで2本目ゲットです。

今日は、なかなか状況的に厳しいそうで、

なかなかゲットできませんが、ようやく2本目です。











そして再び、午前中、巨大なハスが飛んでいた場所に移動、








そのときです。







大仲プロ





「次当たったら、本気で掛けにいきますわあ・・・」





待ってました!!この力強いお言葉。


それまでは、デカイのを僕らに釣らせてあげようと、してくれていたのですが、



僕らが釣り上げることができないので、

大仲プロはちょっと本気です。



そして、


DVC00392.JPG




















どっきん




























DVC00392.JPG
















ドッキン・・・


























DVC00392.JPG





















どきどきどきドキドキドキ・・・


























そのときです。


















「食ってる食ってる・・・」















「おりゃー!!」





DVC00391.JPG


大仲プロのビデオで見た思いっきりフッキング!!


そして、

DVC00390.JPG


で、


デカイ・・・



楽々55cmはありそうな巨体です。

流石です。先生!!





profish.gif

もう一度おさらいです。
アニメーションにしてみました。













その後、流していくもgoodサイズは獲れず

時間もなくなってきました。










そして、遂に本日最後の移動です。









底に沈め、ロッドをあおりながらウイードを切って跳ねさせます。

そして、フォールさせ、再びロッドをあおろうとしたとき








そのときです。






コンっコンっ・・・





思いっきり合わせます!!


そして、・・・


DVC00389.JPGDVC00388.JPG
本日3本目のバス 17:52  46cm台/-g  ガンジグコアヘッドでヒット






最後の最後に、

完全な当たりと

完全な上あごフッキング

今日は一日

ほとんどラバージグでがんばりました。





卒業証書と言わんばかりの最後の一発です。

本当にうれしい一発でした。










そして終了!!





DVC00387.JPG



マリーナに帰るときも大仲プロは楽しませてくれます。

今までに感じたことの無い、ボートの速度・・・

てっか、めっちゃ早い・・・

流石225馬力・・・。


しかも、そのスピードのまま軽快に右へ左へ曲がっていきます。

プロの華麗なるボートさばき、

まるでジェットコースターのように

水面を駆けていくバスボート






最高に気持ちが良かったです。






お疲れ様でした。






いやー、本当に楽しかったです。
いっぱい勉強になりました。

大仲プロありがとうございました。

今回は特大サイズがゲットできなかったのは残念ですが、
次回は、もう一度特大サイズ目指して挑戦しに行きたいと思います。




本当にありがとうございました。












<まとめ>





今年、9回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

初ガイド参加、本当に楽しかったです。


そして、今日は目的としていたラバージグ修行・・・

今日一日の8割以上の時間、ラバージグを投げ続けました。



やはりこれだけ長時間同じリグを投げていると

いろいろなことが勉強できました。



そして、このラバージグ、

これからも武器として更に発展させていきたいと思います。


大仲プロ本当にありがとうございました。


皆さんも是非、大仲プロのガイドに行ってみてください。

いろいろなことが本当に楽しく勉強できるし、

本当に楽しく釣りができます。






↓↓↓
大仲プロガイドサービス







inserted by FC2 system