20090627釣り日記

logo0.jpg

get0.jpg

~ 2009年ブラックバスフィッシング日記 ~

2009年第7回目バスボートブラックバス釣行

日時 2009年6月27日(土)
朝5時30分~17時15分
場所 帰帆島沖、ディープホール、近江大橋周辺、北山田沖、若宮沖、プリンス前、由美浜



003_BIWAKO090627.JPG



天気 :晴れ時々曇り
水温 :27℃~28℃










今年、7回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。
今回は、S師匠、K林先生、M部長、カメラマンS&H氏の総勢6名です。

僕の船は前回同様、カメラマンS氏、カメラマンH氏の3人でレークマリーナさまより出艇です。







琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
lakerogo4.gif







まずは今回の戦略ですが、朝からガンガン晴れと聞いていたので、

基本は朝一、帰帆島沖で巻物、そのあと沖でワーム爆撃作戦です。

今回はあまり行ったことがない場所に行ってみる予定です。




今回のエリア


帰帆島沖⇒近江大橋⇒ディープホール⇒北山田沖⇒昼休憩

⇒若宮沖⇒北山田沖⇒プリンス前⇒由美浜⇒近江大橋⇒北山田です。



本日のセッティング

今回のタックルは5本です。

1、阿修羅

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-60Xti + シマノ:アンタレス

2、ima Flit

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-62xDTI +シマノ:アンタレスDC7



3、1ozヘビテキ

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF5-510Xti + ダイワ:TD-X



4、ダウンショット(ホッグ系&スティールハント)

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG + ダイワ:TD-Z US



5、キャスティーク リアルベイト6inch

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-69DG + シマノ:メタニウムXT





本日の釣果

帰帆島沖:ボートはパラパラ



朝一の日が上がるまでのわずかな時間、帰帆島沖でサスペンドミノー攻撃です。

阿修羅とima Flitを水深で使い分けていきます。

まずは、前回良かったエリアを探りますが、全く反応がありません。

理由は後でわかりました。

仕方なく、新規のエリアにボートを進めます。




そして

DVC00360.JPG
本日1本目のバス 6:47  20cm台/-g  阿修羅でヒット







その直後






get.jpg


いきなり来ました!!
エボルジオンぶち曲がり



get3.jpgDVC00359.JPG

本日2本目のバス 6:52  52cm/1900g  阿修羅でヒット






こういうのを待ってました。


そして、その後すぐに・・・







038_BIWAKO090627.JPGDVC00355.JPG
本日3本目のバス 7:09  46cm/-g  ima Flitでヒット





今日もima Flitが活躍してくれます。






そして、よさそうなウイードパッチを発見、

こういうときは、こいつの出番・・・



050_BIWAKO090627.JPGDVC00354.JPG
本日4本目のバス 7:21  43cm/-g  キャスティークでヒット







やはり、ウイードは物語ります。

前回のエリアではなく、新規エリアに元気なバスはいました。






でも残念なことに、


その頃から、次第に日が高くなり、ジリジリ暑くなってきました。






DVC00353.JPG
本日5本目のバス 7:32  20cm/-g  阿修羅でヒット


サイズも激小です。


DVC00352.JPG
本日6本目のバス 8:08  43cm台/-g  阿修羅でヒット



ちょっとましなサイズが釣れました。








今回釣ったのもまた、前回とは全く違う場所でした。

毎回釣っている場所が変わっていきます。

それがまた、バスフィッシングの面白いところです。




009_BIWAKO090627.JPG

カメラマンH氏もゲットです。




その後、記念撮影をして移動します。

064_BIWAKO090627.JPGDVC00347.JPG
カメラマンS氏とカメラマンH氏撮影の写真


52cm/1.9kgと46cm、43cm、43cmの4本





その後、日も上がり、反応が無くなってきたので移動します。

今度は、ディープホール~北山田沖ボートを流していきます。




延々とウイードフラットの中で、

なかなかいいウイードエリアを発見、


そして、すぐに・・・

082_BIWAKO090627.JPGDVC00344.JPG
本日7本目のバス 10:11  46cm/-g  ダウンショットでヒット







このエリアで、カメラマンS氏&H氏もガンガン釣っていきます。


087_BIWAKO090627.JPG086_BIWAKO090627.JPG093_BIWAKO090627.JPG










そして、昼休憩へ・・・





今日のお昼も、きっちんレークです。









そして午後から・・・





若宮沖:ボードは多め





シャロー側から沖へ移動しながら釣ろうと考え、

シャローを目指しますが、ウイードだらけ・・・

仕方なくかなり沖に移動です。


行ったエリアが悪いのか、ウイードの感触が何か違います。

早々と移動です。




北山田沖:ボートは多数




浅い側から2mライン、4mラインと幅広く流していきます。

ここでもカメラマンS氏は絶好調!!

いきなり釣ります。




その後プリンス沖に移動です。


プリンス沖~近江大橋:ボートは多数



沖から、プリンス前の方に流していきます。

DVC00342.JPG
本日8本目のバス 15:23  20cm台/-g  ダウンショットでヒット




カメラマンH氏もやりました!!
DVC00343.JPG




近江大橋から帰帆島沖に流し
更に20cm台を1本追加し、移動です。
本日9本目のバス 16:xx 20cm台/-g  ダウンショットでヒット


ここでもカメラマンS氏は絶好調!!


DVC00351.JPG



北山田沖:ボートはガラガラ・・・




昼に見つけた、よさげな場所に戻ります。

そして、早速・・・


DVC00341.JPG
本日10本目のバス 16:54 20cm台/-g  阿修羅でヒット


残念ながら小さいです・・・。







そして17:15終了!!





DVC00340.JPG






お疲れ様でした。






今日はカメラマンS氏が大活躍です。13本ゲットです。
s1.jpg
S氏、初の10匹オーバーおめでとうございます。!!








カメラマンH氏も自己最高記録となる36cmを含む4本ゲットです。






みんな釣れてよかったです。




DVC00339.JPG


カメラマンS氏、カメラマンH氏、お疲れ様でした。

そしていつもボートを貸していただいているレークマリーナさま
本当にありがとうございました。



lakerogo4.gif


<まとめ>





今年、7回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

日差しは、さほど強くなかったのですが、とても暑い一日でした。





今回人気だったスポットは、前回同様、プリンス沖、下物でした。




今回は、戦略通り、朝のうちに巻物系で勝負する予定でしたが、

朝一、若干エリアを間違えてしまったため、

スタートダッシュがイマイチでした。



でも、阿修羅、imaFlitで何とか52cmをはじめ40upを4本

ゲットできてよかったです。



その中でも、やはり、キャスティークで釣ったバスが最高にうれしかったです。




後半はかなり暑く苦戦しました。




天気もよかったので、もっとスローに釣らなければいけなかったのですが、

それができず、昼からは小さいのしか釣れませんでした。

反省です。


そんな中でも、カメラマンS氏、H氏も多数バスをゲットできてよかったです。


また、今回の準テーマとして、行ったことのないエリアを回る作戦でしたが、

いろいろよさそうなエリアを多数発見できたと思います。




今後のプランに組み込んでいきたいと思います。




次回も更なるデカバス目指して頑張りましょう!!






今日のお気に入りの一枚

DVC00350.JPG
カメラマンH氏が携帯で撮ってくれた写真です。
このアングル、かなりいい感じです。
上にルアマガって書きたいです(笑)




inserted by FC2 system