20090606釣り日記

logo0.jpg

xxx.JPG 031_BIWAKO090606.JPG

~ 2009年ブラックバスフィッシング日記 ~

2009年第6回目バスボートブラックバス釣行

日時 2009年6月6日(土)
朝5時30分~17時15分
場所 帰帆島、浜大津、若宮沖、下物、アクティバ



004_BIWAKO090606.JPG



天気 :曇り~晴れ(強風)
水温 :19℃~20℃










今年、6回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。
今回は、カメラマンS氏、カメラマンH氏の3人でレークマリーナさまより出艇です。



005_BIWAKO090606.JPG




琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
lakerogo4.gif







まずは今回の戦略ですが、朝は曇り、その後晴れると聞いていたので、

朝一、帰帆島沖でトップ、巻物系でスタートし、そのあと晴れたらワーム爆撃作戦です。


012_BIWAKO090606.JPG015_BIWAKO090606.JPG014_BIWAKO090606.JPG


今回のエリア


帰帆島⇒浜大津⇒昼休憩⇒若宮沖⇒下物⇒赤野井⇒アクティバ沖です。

024_BIWAKO090606.JPG


本日のセッティング

今回のタックルは、前回より約3週あいていたので、いろいろセッティングです

1、ima Flit

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-60Xti + シマノ:アンタレス

2、ジャイアントドッグX

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF5-510Xti + ダイワ:TD-X



3、スピナーベイト(SRミニ改良+トレーラ)

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-62xDTI +シマノ:アンタレスDC7



4、ダウンショット(チビアダー&スティールハント)

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG + ダイワ:TD-X



5、ハドルストン6inch

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-69DG + シマノ:メタニウムXT




6、マナティ

メガバス:デストロイヤー:PhaseⅡ F4-66X + ダイワ:TD-X






本日の釣果

帰帆島沖:ボートはパラパラ


朝一の曇っている間に、帰帆島沖でトップ、今回初投入のima Flitのテストです。

で、いきなり朝一、ima Flit数投目にこれがでました!!。

このあとこのima Flitの凄さが分かることでしょう。


060_BIWAKO090606.JPG
本日1本目のバス 5:59  50cm/1800g  ima Flitでヒット



いきなり出ました!!


今回初投入ima Flit、これはなかなかいけそうです。


その後すぐに・・・
DVC00332.JPG
本日2本目のバス 6:09 20cm台/-g  ima Flitでヒット



その後、前回良かったエリアの2mラインをチェックしていきます。

やはり前回より約3週経っているので、ウイードが生えすぎており、

反応もありません。



例年そうですが、この時期は特に毎回釣れる場所が変わっていきます。

今回も前回とは全く違う場所で釣りました。

それがまた、バスフィッシングの面白いところです。


そして再び、今日よいだろうと考えていた場所の2mラインに戻ります。




そしてすぐ、


057_BIWAKO090606.JPGDVC00331.JPG
本日3本目のバス 7:10  48cm/1600g  ima Flitでヒット





今日は今回初投入のima Flitが大活躍です。


続いて・・・


DVC00330.JPG
本日4本目のバス 7:35 38cm/-g  ima Flitでヒット



またまた、今回初投入のima Flitが大活躍です。

流石、庄司プロおススメだけあります。




その後、日も上がり、反応が無くなってきたので、

今度は、ウイードの隙間ダウンショット攻撃です。


まずは、カメラマンS氏、カメラマンH氏にレクチャーです。

砂地のポケットにダウンショットを入れ、釣る方法を教えます。

こうやって、こうやってと教えていると、

DVC00329.JPG
本日5本目のバス 8:14 20cm台/-g  ダウンショットでヒット

いきなりこんなオチビちゃんが食ってきました。

そして、いろいろな砂地のポケットにダウンショットを投入していると、

DVC00328.JPGDVC00327.JPG
本日6本目のバス 8:19 20cm台/-g  ダウンショットでヒット
本日7本目のバス 8:25 20cm台/-g  ダウンショットでヒット



釣れますが、サイズがあがりません。

やはり日が上がるとサイズが大幅にダウンです。


チビバスしか釣れない僕らのボートの横を、40cmを超えるバスが

ゆうゆうと泳いでいます。

今日はかなりの数のバスを目撃しました。


このまま釣っていても数は釣れそうですが、

チビしか釣れないのでここは終了です。


その後、記念撮影をして移動します。

DVC00325.JPG
ima Flitでゲットした50cm/1.8kgと48cm/1.6kgの2本


浜大津:ボードはガラガラ

073_BIWAKO090606.JPG078_BIWAKO090606.JPG082_BIWAKO090606.JPG




そして、次に向かった場所は・・・


カメラマンS氏、カメラマンH氏にとりあえずバスを釣ってもらおうと浜大津沖に移動です。

彼らに帰帆島沖で阿修羅&ミノーで釣ってもらおうと考えていたのですが、釣れなかったので、

今度は、浜大津沖のウイードエリアで、ダウンショットで釣ってもらう予定です。

今回、彼ら専用に丸秘ワームを用意しておきました。


068_BIWAKO090606.JPG
お見事ダブルヒットの二人!!




用意しておいたワームは当たりでした。


カメラマンH氏は、本日誕生日!!

そして念願の初バスをゲットです。

まさにそれは、琵琶湖からの誕生日プレゼントだったのでしょうか?






その直後です。エレキが動かない・・・。

その少し前から、動いたり、止まったりと調子が悪かったのですが、やはり調子が悪い・・・。




075_BIWAKO090606.JPG




そこでマリーナにヘルプの電話です。

凄く丁寧に対応していただき、昼休みに見ていただけることになりました。

流石レーク様、こういうときの対応はピカイチです。

そして、昼休みへ・・・レッツゴー!!




今日のお昼は、きっちんレークです。





食事も終了し、

エレキもこの短時間で修理完了です。




驚きの速さです!!




レーク様、迅速な対応ありがとうございました。

いつもそうですが、レーク様でボートをお借りすると、

安心して釣りが楽しめますね。

本当にありがとうございました。








そして午後から強風・・・




ボートを出す直前、マリーナの格好いいお兄さんが

おススメ場所を教えてくれました。

で、そこに向かいます。




ところが、その場所に着いてびっくり、


強風・・・、きょうふう、 恐怖・・・


ウイードの状況はよさそうですが、風が強過ぎです・・・。





カメラマンS氏が船酔いでダウンです。




あまりの強風で釣りがしにくいので、

手っ取り早く、1ozヘビテキをウイードにぶち込んでいきます。





そして





DVC00319.JPG
本日8本目のバス 14:19 38cm/-g  パワーI.M.P 6.6inchの1ozヘビテキでヒット


その後、更に風が増し・・・

波も凄いので、

とりあえずダウンしているS氏を休ませるため移動です。





下物、赤野井:ボードは多め



下物のシャロー側は風が少ないだろうと予想し、移動しましたが、

残念ながら風が強くNG、赤野井のシャロー側に移動です。

ここは流石に風が弱く、S氏を休ませます。

そして、S氏復活!!



アクティバ沖:ボードはほとんどなし



木の浜に行きたかったのですが、風が強そう&風向きも変わってきたので、

今度はアクティバ沖に移動です。風は若干ましでした。





そして、深い側から2~3mラインに移動しながら、流していくと


DVC00317.JPG
本日9本目のバス 16:39 30cm台/-g  ima Flitでヒット



また、今回初投入のima Flitが大活躍です。



カメラマンS氏もやりました!!
DVC00318.JPG
本日2本目の40up








ラスト 一投!!







そのときです。

DVC00316.JPG
本日10本目のバス 17:12 20cm台/-g  ima Flitでヒット




今日は、ima Flitではじまり、ima Flitで終了です。






LinkIconima Flitの水中動画はこちらをクリック






093_BIWAKO090606.JPG
そして17:15終了!!





099_BIWAKO090606.JPG


みんながんばりました。

今日もカメラマンS氏きれいな写真をパチパチとありがとう!!


100_BIWAKO090606.JPG


カメラマンS氏、カメラマンH氏、お疲れ様でした。

そしていつもボートを貸していただいているレークマリーナさま
本当にありがとうございました。



lakerogo4.gif


<まとめ>



今年、6回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

曇ったのは朝方だけでしたが、楽しく釣りができました。



今回人気だったスポットは、前回同様、下物でした。




今回は戦略通り、曇っているうちに初投入ima Flitをテストしましたが、

いろいろテストできたと思います。ダートの幅は狭いですが、

サスペンド姿勢や、動きはなかなかGoodです。


阿修羅は表層からウイードまで1mライン、

ima Flitは1.5mラインで使い分けができそうです。

楽しみなルアーがまたひとつ増えました。


後半は強風でなかなか難しかったですが、

カメラマンS氏、H氏もがんばりました。

見事2本ずつバスをゲットです。


今回、朝一にFlitで釣れてしまったため、

トップの出番は少なかったですが、

次回はトップで遊びたいと思います。



更なるデカバス目指して頑張りましょう!!






みんなの釣果


ismfileget.jpg
今回の釣りに10万投資したM部長!!毎回記録更新中です。

巻きラバ ワンナップシャッド(ベイビーバスカラー)
下物で51 自己記録更新だそうです。

おめでとうございます!!




inserted by FC2 system