20090516釣り日記

logo0.jpg

IMG_0452.JPGR_09_FIRST_185.JPG

~ 2009年ブラックバスフィッシング日記 ~

2009年第5回目バスボートブラックバス釣行

日時 2009年5月16日(土)
朝5時30分~13時55分
場所 下物、帰帆島、浜大津


天気 :曇り~小雨
水温 :17℃~19℃










今年、5回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。
今回は、某謎の釣り集団の大会:RCUPです。
僕は、カメラマンS氏、HOJさんの3人でレークマリーナさまより参加です。






琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
lakerogo4.gif








まずは今回の戦略ですが、曇り~雨なので、

得意の帰帆島沖を中心に阿修羅・スピナベ作戦がメインです!!

とりあえず大会なので、キーパーサイズを3本、帰帆島沖で揃え

浜大津、下物でサイズアップを狙う作戦です。



今回のエリア




下物⇒帰帆島⇒浜大津⇒帰帆島⇒下物です



本日のセッティング

今回は久々に帰帆島セッティングです。4本のみで勝負です。

1、阿修羅

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-60Xti + シマノ:アンタレス

2、ジャイアントドッグX

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF5-510Xti + ダイワ:TD-X



3、スピナーベイト(SRミニ改良+トレーラ)

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-62xDTI +シマノ:アンタレスDC7



4、ダウンショット(チビアダー&スティールハント)

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG + ダイワ:TD-X




本日の釣果


下物:ボートはパラパラ

先週、下物で最後に良かったエリア(2mライン)で阿修羅大作戦です。
30分だけ様子をみます。


DVC00284.JPG
本日1本目のバス 41cm/xg  阿修羅でヒット

一本だけでましたが、反応も薄いので30分で移動です。

帰帆島沖:ボートはパラパラ

先週下見をしていた二つのエリアに絞って攻めて行きます。
絶好調です!!。年に一度あるかないかの大漁です。
DVC00283.JPGDVC00282.JPGDVC00281.JPGDVC00280.JPGDVC00279.JPGDVC00278.JPGDVC00267.JPGDVC00268.JPGDVC00269.JPGDVC00273.JPGDVC00272.JPGDVC00271.JPG


本日2~3本目のバス 20台cm/xg  阿修羅でヒット
本日4本目のバス 36cm/xg  阿修羅でヒット
本日5本目のバス 34cm/xg  阿修羅でヒット
本日6本目のバス 41cm/xg  阿修羅でヒット
本日7本目のバス 42cm/xg  阿修羅でヒット
本日8本目のバス 48cm/1500g  ダウンショットでヒット
本日9本目のバス 48cm/1500g  ダウンショットでヒット
本日10本目のバス 49cm/1800g  ダウンショットでヒット
本日11本目のバス 48cm/1400g  阿修羅でヒット
本日12本目のバス 46cm/1300g  阿修羅でヒット
本日13本目のバス 40cm/xg  ダウンショットでヒット





今日は、昔ここに通っていたころにある、年に一度の大当たりの日でした。
運よく大会の当日がその日になってラッキーでした。
ここ2年程はこのパターンにはめてませんでしたが、

3年前にもカメラマンS氏と50up、40upを
釣りまくり、大漁だったのを覚えています。

数年前も、こういう日に50up、40upなど10本以上釣り、
そのあと、フックが親指に引っかかり、そのまま病院送りになりました(苦笑)




R_09_FIRST_086.JPG
大漁だったのでライブウェルを移動の4本です。(40,41,42,42cm)







浜大津:ボードはガラガラ

ビッグサイズを求めて今度は浜大津沖に移動です。

DVC00277.JPG

本日12本目バス 43cm/xg  ダウンショットでヒット
DVC00274.JPG

本日13本目バス 48cm/1500g  ダウンショットでヒット



シャローから沖に向かい、ダウンショット爆撃していると2本追加です。

でも入れ替えはできません・・・。

ビッグサイズが欲しいところですが、なかなか出ません。




そして13:55終了!!


DVC00276.JPG
今日は大会なので時間が短いです。

R_09_FIRST_105.JPG
みんながんばりました。

今日もカメラマンS氏
きれいな写真をパチパチとありがとう!!


sshi3.jpg
カメラマンS氏、HOJさん、お疲れ様でした。

そしていつもボートを貸していただいているレークマリーナさま
本当にありがとうございました。

lakerogo4.gif


<まとめ>



今年、5回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

曇り空で小雨がパラパラで、非常に楽しく釣りができました。

今回人気だったスポットは下物でした。

今回は、ある程度場所とタックル限定で戦ってみました。

阿修羅を中心に、スピナーベイト、トップなどで攻めましたが、

曇りのお陰で、阿修羅の反応がよかったです。

雨で若干冷たい性もあり、底にべったりのいいサイズも

ダウンショットで多数釣ることができました。

次回は、まもなく6月です。

トップ、ビッグベイトメインで攻めたいと思います。

更に大物目指して頑張りたいと思います

RCUP表彰式


masa1.jpg
49,48,48,48,46など6本持ち!!重くて手が震えてました。

masa2.jpg
3本で約4800g、お陰さまで優勝することができました。

R_09_FIRST_185.JPG
スポンサーの各店舗さまよりいただいた景品です。

レークマリーナ様、パワースポーツ西京極店さま、トライさま、
セブンパームスさま、ファインルアーズさま豪華な景品ありがとうございました。

お陰さまで総勢35名、無事楽しく大会を終えることができました。

IMG_0452.JPG





みんなの釣果と釣り模様Movie



20090516釣り模様 FC2 VPS 仮想専用サーバ 


hoj1.jpg
HOJさん、52cmを含むナイスバスをゲットです。

R_09_FIRST_097.JPG
HOJさんがゲットしたバスの口からでてきたるワームたちです。
センコー、ジャコビーが出てきました。びっくりデス。

sshi1.jpg
カメラマンS氏もがんばりました!!
今日はパチパチとカメラお疲れ様でした。




inserted by FC2 system