20090822釣り日記

logo0.jpg

090822_BASS_010.JPG

~ 2009年ブラックバスフィッシング日記 ~

2009年第10回目バスボートブラックバス釣行

日時 2009年8月22日(土)
朝5時30分~17時05分
場所 琵琶湖南湖いろいろ
天気 :曇りときどき雨&爆強風⇒午後から晴天無風
水温 :26℃~27℃




今年、10回目のバスボートブラックバスフィッシングは琵琶湖です。

今回は、SカメラマンとHカメラマンと一緒に
レークマリーナさまより出艇です。



090822_BASS_026.JPG



琵琶湖でバスボート借りるなら、レークマリーナさまへ!
暑いときは、終了後つめた~いアイスクリームのサービスも!!
lakerogo4.gif
いつもお世話になっています。







まずは今回の戦略ですが、南湖全体を軽くチェック作戦です。

僕自身のテーマとしては、可能な限り、今日もラバージグ&ヘビテキです。

090822_BASS_009.JPG


今回のエリア



南湖いろいろ



本日のセッティング

今回使用のメインタックルは6本です。

1、ラバージグ/1ozヘビテキ

ガンクラフト:キラーズ:ブレイン + シマノ:アルデバラン7



2、イマカツ SGplus/1oz ヘビテキ

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-69DG + シマノ:メタニウムXT



3、ima skimmer/1ozヘビテキ

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF5-510Xti + ダイワ:TD-X



4、阿修羅

メガバス:デストロイヤー:エボルジオンF4-60Xti + シマノ:アンタレス



5、スピナーベイト

メガバス:デストロイヤー:PhaseⅡ F4-66X + ダイワ:TD-X



6、ダウンショット

メガバス:デストロイヤー:オロチ F5-65DG + ダイワ:TD-X








本日の日記


DVC00013.JPG


朝一から風がビュービューです。

写真では分かりにくいですが、水路を出るときから風が強いです。



今回は、いつもの日記形式ではなく、

まとめを中心とした日記で、今回の状況を簡単にまとめてみます。






午前中:激風、雨・・・
午前中は釣りができないくらい強風、雨・・・



午前中のエリアと状況をまとめてみると

1、北山田沖

⇒風が強すぎ、流されすぎ、はっきり言って釣りになりません。

ウイードは△でした。

2、浜大津沖

⇒風裏に避難です。風は若干ましだったのでしばらく沖の風がやむのを待ちます。チビサイズが少し釣れましたが、よさそうなウイードを見つけるのが難しかったです。

3、プリンス沖

⇒浜大津沖からプリンス沖の方に流していきました。エッジ近辺を探りましたが、反応はイマイチでした。

4、近江大橋~帰帆島沖

⇒風がおさまってきたので、近江大橋周辺に移動です。沖の一箇所にボートが集結していたので、通りがかりに寄ってみましたが、とろとろだらけでもちろん反応もありませんでした。

5、帰帆島沖

090822_BASS_012.JPG
⇒ほぼ全域とろとろだらけで壊滅状態です。岸よりにボートを進めてみましたが、ボートが抜け出しにくいほどのウイードの多さにびっくりです。例年から考えると、既に9月後半くらいのウイードのイメージがします。反応もぜんぜんです。


6、六本柱南周辺

⇒流石に人気エリアで、大船団です。カナダ藻エリアを順に流していきますが、反応はありません。○田プロのガイド艇がヘビテキをしているのを見かけました。


午前中の釣果:

DVC00010.JPG
本日1本目のバス 6:43  20cm台/-g  ガンジグコアヘッドでヒット


DVC00009.JPG
本日2本目のバス 7:31  37cm/-g  ダウンショットでヒット


DVC00008.JPG
本日3本目のバス 9:55  30cm台/-g ダウンショットでヒット


m2.jpg
本日4本目のバス 10:33  41cm/-g  スピナーベイトでヒット


DVC00007.JPG
本日5本目のバス 11:17  20cm台/-g  ダウンショットでヒット




090822_BASS_021.JPGh1.jpgh2.jpg
みんなの釣果!!カメラマンS氏&
カメラマンH氏初のバズベイトフィッシュ!!




そしてお昼休みはきっちんレーク、今日は豚のしょうがやき定食






午後から晴天無風状態・・・
午前中とぜんぜん違います。午前中は強風、雨に対し、午後は・・・




午後からのエリアと状況をまとめてみると

1、木浜沖

⇒ボディ系5~6mラインを順に流していきます。全く反応なしです。

2、アクティバ沖

⇒4mラインを流していきます。全く反応なしです。

3、雄琴沖

⇒4mラインを流していきます。全く反応なしです。


午後から晴天無風の性なのか、フォローを含めいろいろ試すも、まったく当たりもありません。


4、六本柱南~

⇒カナダ藻エリアを中心に流していきます。大船団です。
このエリアを上流から3回程ライン違いで流しましたが、反応があったのが2回のみ、1本のみゲットです。流石にプレッシャーがかなりきつい状態なのか、魚がいないのか!?かなり確率の低い釣りでした。


午後の釣果:自己ベスト記録の1本のみです。

DVC00002.JPG090822_BASS_036.JPG090822_172303.jpg
本日6本目のバス 6:43  59cm/3500g  1ozヘビーテキサスでヒット






カメラマンS氏、H氏、お疲れ様でした。

そしてレークマリーナさまありがとうございました。











<まとめ>





今年、10回目の琵琶湖バスボートバスフィッシング、

本当に変な天気でした。



午前中は、激風、曇り、激雨、午後は、ガンガン晴天、無風、弱風

そして、今日も目的としていたラバージグ修行がんばりました。



カナダ藻は1ozヘビーテキサス、フォローのダウンショット以外は、ほとんどラバージグでがんばりました。

とりあえず1本ゲットしましたが、小さかったです。



今回投入のキラーズ:ブレイン&シマノ:アルデバランMG7



この組み合わせは、超軽量タックル&パワー、最高の組み合わせです。

ストレス無くジグを操り、魚を掛けたあとも圧倒的なパワー、

最高に使いやすかったです。大仲プロありがとうございます。

帰り際たまたま、大仲プロにお会いしたので、お礼と挨拶をしておきました。


大仲プロガイドはこちらへ↓
indexmasakirogos.gif




そして、今回の釣果ですが、本当に厳しい琵琶湖でした。

天候にもかなりやられましたが、それでも反応はかなり薄く、

小さいサイズばかりです。しかも数も釣れません。



カナダ藻エリアで一発いいのがでましたが、本当に

あれだけ流してあの一発だけという、かなり確率の低い釣りでした。


次週はR-CUPです。今回の釣行を振り返ると

・確率の高いシャローはとろとろ壊滅状態

・ウイードのいい沖は、チビもしくは超低確率

これは厳しい戦いになりそうです。




さあ、どうしましょう???




とりあえず皆さんがんばりましょう!!






inserted by FC2 system